【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3 years ぼうやの 日常
朝のお着替えで
パジャマを脱いだ 3歳のぼうや

テンション急上昇で
「はだかんぼーーーー!」と叫びながら
寝室に消えていき
布団の上を パンツ一丁で転がり回って
「きゃーー♡」って歓喜の叫びをあげはじめた

こうなると しばらく戻らないので
放っておいて 他の家事をしていたら
…笑い声が泣き声に変わってる!!

「どうしたの?!どこかぶつけた?!
どこが痛い?!」と
飛んでいって きいてみると

涙をポロポロこぼしながら
「くもさん、、クモさんがいたの」

指をさした先には
お布団の陰に隠れた5ミリくらいの黒いクモ。

怖かったんだって、、、

余りに可愛くて 抱きしめました


自然や虫や生き物が大好きな子になるように
触れ合う機会をできるだけつくるようにしてるのに

どうしても 怖がりなぼうや

怖いのに クモ「さん」のさん付け が
同情をさそいます

「怖かったね、ビックリしちゃったね、
だけど クモさんも
大きなシータくんに見つかって
きっと怖いなって思ったよ
いっしょだね
いつか仲良くなれるといいね」

そういって 寝室を出て
しょんぼりしたぼうやと
お洋服を着ました



夕方 お風呂上がりに着替えていると
朝見たクモさんがお散歩しているのを発見

「あ!クモさん!!」と
興味深々 少し(かなり?)距離を置いて見守る ぼうや
早速 猫のメリオを呼んできて 一緒に観察

ぴょんぴょん飛ぶクモさんに
「クモさんぴょーんって飛んだねぇ」
と大はしゃぎ!

物陰に逃げていくと
「クモさんどこ行っちゃったのかなぁ エイビー(スーパー)かなぁ」
と そのまま 見送っていました



ごっこ遊びが大好きなぼうやは
小さな おもちゃの車を転がしながら
「いってきまーす!」と言う

「どこいくんですか?して」といって
こちらのセリフを指示してくる

「どこいくんですか?」ときくと
〇〇公園(いきつけの公園)
エイビー
保育園…とか言うんだけど
「フランス」っていうときもある

今年お父さんが
珍しくフランスに出張して その影響

だけど ぼうやの世界では
おもちゃの車で
「右(でたらめ)に曲がってぇー
左に曲がってぇー
ブーンっていってぇーー…ついた!フランス!!」
壁に行き止まれば もう そこはフランス!

フランスを出発して またブーンと行けば
すぐ エイビー

世界は狭くて平和です

「フランスで なにしてきたんですか?」
とインタビューすると
「アイスクリーム屋さんにいってぇ
それから車に乗って
パン工場にいってきました」
と報告してくれました



話をしてるうちに夕ご飯ができて
今夜はお父さん特製オムライス!

しかもアンパンマンとカレーパンの顔が描いてある!

「いっただっきまーす!」とたべはじめたら

「きゃぁーーーー!」
「カレーパンマンのお顔がぁーー!」
と欠けてゆくお顔に大絶叫!

「カレーパン、いたい いたいっていってる!」と言うと
オムライスの オムのところを
指で なでなで

「みてみてぇー よしよし してあげてるのー
やさしいでしょー」と
優しさアピールも忘れません

そうやって大騒ぎしつつ

ケチャップライスがあまり好きじゃないぼうやは
結構残して遊びだしてしまう

今度は折り紙
折り紙をハサミで自由に切って
出来た形を
キリンさんにしちゃう

「トコトコトコ」
「みてみてー キリンさんおさんぽしてるー」
机の上を ご機嫌に移動させます
「パタパタパタ~」
「みてみてー お空飛んでるー」
赤い折り紙で出来た ヒラヒラのキリンさん
可能性は無限大です

そうして 遊びながら
デザートの梨をいっぱーいたべて
ごちこうさま

月の綺麗な夜でした


3歳のぼうやの世界では

はだかんぼうになれば 大はしゃぎで
クモさんが泣くほど怖いけど
ちょっと気になるお友達で
家を出れば
公園にも フランスにも行けて
オムライスは おともだちみたいで
キリンさんは空も飛べる

ずっと大切にしたい感覚
メルヘンチックな可能性と
優しさが溢れてる世界

ぼうやはそんな世界を
いつでも 開いて見せてくれます

ありがとう

【2015/09/30 01:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<1 old キャリーの成長 | ホーム | すきな理由 ゆびおり>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/369-f277074a
| ホーム |
