【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すきな理由 ゆびおり
こどもたちと暮らす日々
忘れたくないことで溢れてるから
ちょっとでも記録

1歳と1ヶ月ちょっとした頃
キャリーは
歩けるようになりました

いつだって 大胆
見切り発車な彼女、
まだ2.3歩 歩いては
ぼてん!っとしりもち ついちゃう

だけど 両手を上げてバランス取りながら
大きなお尻でもちもち よちよち
とってもかわいい
そんな姿がすき

小食なお兄ちゃんとは裏腹に
食欲の塊なキャリは
ご飯前になると
腹ペコ不機嫌タイム
クシャクシャな顔して
床に頭を埋めて 絶望ポーズ
全身全霊で「おなかすいてます」アピール
そんなとこもすき

ごはんをお口に運んであげると
小鳥の赤ちゃんみたいに
おおーーーっきな口をあけて
待ち構えています
スプーンが近づくと 顔ごと前へ!

これは猫にも同じ
大好きな猫が目の前に来ると
顔ごとダイブ!
全力!
そんなキャリもすき

「だーで?だーで?ぱっぱっぱ」と
キャリ語をつぶやきながら
毎日狙っているのは
メリロタのおトイレ

あわよくば砂遊びしたり
ねこのウンチを触ってみたい様子で
コラー!と叱ると
「?」ととぼけた顔をして
「あたしなにもしてないわよ?」と一芝居

そして寂しくなると女優泣き
わざわざおしゃぶりを一旦はずして
「うわーん、うわーん」と
声を上げてアピールして
もう一度自分でおしゃぶりをはめて静まり

抱っこしてもらえたら 用事は済んだとばかりに ケロッと笑います
そんなチャッカリキャリもすき



シータは起きている時間の半分以上は誰かになっています

「しんたくんは わんわんね」
「おかあさんはねこちゃんね」
と人の配役まで決めて

なりきりだれかさん

ねこちゃん
わにさん
ぞうさん
バッファロー
が最近のお気に入りで

保育園のお友達や先生は
定番メンバー

お友達の口ぐせまで覚えてきて
「もうやーだねっ!」とか
お友達の決め台詞まで忠実にコピー。
なんにでも なれちゃう
そこがすき


3歳のお誕生日に
「シータは大きくなったらなにになりたいの?」
ときくと
「アナ!(アナと雪の女王)」...
やっぱりプリンセスに憧れちゃってる
そんな あいかわらずも すき

次の日にまた
「おおきくなったら なにになりたい?」
ときくと

「ようかいうぉっち!」

まいにち なりたいものが かわっちゃう
そんなとこもすき

おでかけするときは
カメラ作って!ってお願いして
折り紙でカメラをつくってもらって
持参する

持参してる割には 出先ではすっかり忘れて
一枚も撮らない
そんなのもすき

折り紙をちょきちょきしたり
クレヨンで おえかきしたり
つくってるものが その場でコロンコロン変わったり
失敗しちゃっても
「ぎゃははー」って笑っちゃう
そんなとこもすき


保育園でシータのクラスで飼っているカメさんは
毎日木登りしながら 立ったまま寝てる
なんなら 次の日の朝も
立ったまま寝てる

亀だから よこになって眠るとか
そういう
いつの間にか 自分の中にある
「あたりまえ」が くつがえされる

そんな毎日



こどもたちも
いつも 予想の通用しないところで暮らしていて

思わぬところで立ち止まったり
泣いたり
笑ったり

あたりまえ が ひっくり返ってばっかりの
毎日が だいすき!


【2015/09/20 17:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3 years ぼうやの 日常 | ホーム | 夏のおわり 秋のはじまり>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/368-4f5bd137
| ホーム |
