スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
睦月~如月 驚くべきことと散文
FxCam_1327366175898-1.jpg





































2月28日
あっという間に 二月も暮れ

年末からあれよあれよあれよ・・・・・・!!!で、いまですね。
年始早々に 引越しをして
猫と暮らせるマンション住まいになりました
思いがけず 仔猫を2人迎えて、温かな年越しでした
名前はロッタとメリ夫

一人しか飼うつもりでいなかったので
ロッタちゃんの映画から ロッタという名前を用意していましたが
急遽 もう一人加わったので 慌ててsweetyちゃんがつけた名前が「メリー」
そのころは まだ小さくて 男の子か女の子かわかってなかったのですが
後に ワクチン注射のときに メリーは男の子だということが判明し
「メリ夫」に改名する運びとなりました


1月中旬は sweetyちゃんの社員旅行に ずうずうしくもお呼ばれし、
長野に、わかさぎ釣りと温泉に行っておりました
写真は宿の前の諏訪湖 
大きな湖に 氷が張り始めていて
水の上に 雪や石がちょこんちょこんと乗っかっています
足元は湖 割れないかドキドキですが 結構ぶあつそうだったのです

ちなみに松原湖で10人でやったワカサギ釣りは 
小指みたいな小さいのが6匹という ふがいない結果でたが 
なかなか楽しかったです
長野の日本酒なんかもいただいたり マッサージを受けさせてもらったり
本当に いたれりつくせりで ありがたいやら幸せでした


旅行から帰り
驚くべきことが起こりました
わたくしと sweetyちゃんに赤ちゃんができたのです
びっくりして 言葉になりません
未だに 実感があまりわかないのですが
半分swwetyちゃんで 半分けろぼ っていうのは
いったいぜんたい どんないきものだろう・・・と 
イマジネーションが はばたきます
まだ安定期にも入っておらず おっかなびっくりな毎日ですが
春は なにかとやる気の沸いてしまう季節でして
つわりも そこまで重くないので
毎日わりと活発に楽しく暮らしています
お米が好きでなくなってきたので パンやらパスタやら
ワールドワイドな食生活です
でも なるべく 納豆やほうれん草など 
マタニティに良いとされる食べ物も食べようとしています

わたしの体調が変化するにあたって、
sweetyちゃんは ますますやさしくなり、
妊婦の食事好みについて リサーチしてくれたようなのですが
私の言うことは the 定番妊婦らしいです
フルーツ、サンドイッチ、アイスクリーム、うめぼしが好き
重いものが苦手

それでも時に調子に乗って 食事チョイスを誤り
次の日の朝、 特大morning atackに遭うこともあります
(※寝起きに起こる吐き気を モーニングアタックと呼ぶそうです へんなの!!)
去る2月22日に 夫婦の結婚記念日を迎えたので
お互いの仕事が折り合った休日に 京和食懐石なるものをいただきに行ったのです
おいしかったのですが
みごと、お刺身や魚のお料理の なにかにやられて
帰りには ぐったりしてしまいました
もちろん翌朝にモーニングアタック!!児玉清もびっくりです

それでも、おまめちゃん(赤ちゃん)を携えた記念日の晩餐は 
なかなかおつなものでした


引越しや、検診、仔猫たちの病院が落ち着き ようやく自分の時間を取り戻したので
このごろは わりと 好き勝手に暮らしはじめています
MOT(東京都現代美術館)で 美術鑑賞
清澄白河のギャラリーにて 高校の時からの友達の個展に行ったり

彼女は 高校の推薦の試験の日にお友達になり、
どきどきするね、と話しながら 面接の順番が来るのを待った仲で
入学したときに お互いを発見して わー!!ってうれしい再会を果たしたという
高校でできた はじめてのおともだち。
作品はどれも 変わらない彼女らしさと 新しい緊張感と温かさがつまっていて
本当に良かったです
「千原 真実 オーネ ティートル(無題)」
この後熊本でもやるそうなので ぜひ 行ってみてください

ドイツの学校に通いながら制作している彼女の姿を見て
私も頑張ろう とげんきが沸きました


さらにここんとこは

映画 キツツキと雨←これ、かなりおすすめ
    生きてるものはいないのか
音楽 おまめちゃんへの 胎教音楽という名目で
    好きなオーガニックソング
本 小泉今日子 の昔のエッセイなど

をちらほらたしなんだりしました


引越し先の近所にツタヤか、それに順ずるものが無く
 近所どころか この辺一体に全く無く 
映画やちょっぴり音楽も わりと好きな私は 身もよじれんほどに苦しんでいます
慣れるかしら・・・ 


そして今宵、さらに驚くべきことが起こりました

いただいたときは生後2ヶ月だったロッタとメリも みるみる大きくなり
立派な猫になるべく 毎日やんちゃ坊主な日々でした
前に出来なかったことも出来るようになり
今では キッチンのシンクにのぼれるようになっていました
危険がたくさんある場所なので
気が付いたときには「だめ!」と叱ってはいたのですが・・・

今日も元気に 山菜スパゲッティを作ろうと お湯を沸かしていると
メリ夫が!コンロに登ってしまったのです
だめ!と叱るも 1秒ほど立ち止まったメリ。
あたりに香ばしいかほり

下に下りたメリは慌てて体を確認するようにぺろぺろなめています
「だいじょうぶ?!?!めりおーー!!」

顔を上げたメリは おひげが 半分こげて くるくるになっていました・・・
体の毛もこんがりいった模様
せっかく ひげも生えそろってかわいくなってきたところだったのに。

でも 身は やけどしなかったみたい

動物って 本能で 火を怖がると思っていたんだけど
ほんとに 怖かった。 おどろいた・・・

と思いながら調理を続け
茹で上がったお鍋を持とうと コンロの上に手を差し伸べた瞬間
今度は けろぼの袖口に着火!!!
一瞬のことで 手を振ったらすぐに火も消えたし
袖も焦げてもいなかったけど

火って こわいわ

冬は火の元に ご用心。


2012年が始まって まだちょっぴりですが
なんだか おもいっきり濃い月日だったみたい

今年はまだまだたくさん面白いことがおこるだろうな
楽しみなことです


まだまだ寒い日も来るけれど
みなさん風邪にきをつけて
もうすぐやってくる 春を楽しみに
ごきげんに 暮らしましょうね


ちゃんちゃん
スポンサーサイト
【2012/02/28 22:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マタニティわがまま | ホーム | no title>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/343-c574b4e5
| ホーム |
