【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おれたち 晴れ女!
先週、金沢へいってきた
一泊二日!!

21世紀美術館ができた頃からずーっと行きたいって言い続けて
かるく6,7年経ってしまった
大学生ぐらいから なんか 時間の進み具合が大またで歩いてるみたいだ

さて、とっても楽しみにしていた旅行ですが
この日の金沢のお天気は 雨&寒波予報と どんよりなかんじで。

まあ、雨の金沢も美しかろうと 思っては見るものの
2日目に予定している美術館だけは 晴れてくれ!!と 
心の中で 晴れ乞い音頭を踊り狂っておりました

***************************

1日目 早朝起きて、羽田から石川県小松空港へワープ!
初めて見る小松空港から望む景色は 土砂降り ・・・ガビーン

なんか、もう、外をウロつくかんじでもない。
とりあえず、そこからバスで金沢駅へ GOGO!
道中 日本海が・・・・ 水平線がみえるーーーー・・・
荒れ狂う大波 コーヒー牛乳色の波・・
ぴえーー!ご乱心 ご乱心

ところが
金沢駅についたら 雨も上がって
黄色や赤の 紅葉した木々に迎えられ~ うっきっき♪

それからは~
九谷焼の絵付けをしたり
お袋の味ごはんをたべたり
寒すぎてユニクロへ駆け込み ヒートテックを着たり~
兼六園へいったり~
工芸館へ行って 金沢の数ある日本工芸を鑑賞し~
(漆塗りとか ろうそくとか 染物がかわいかった)
ちらり金沢城をみたり~
東茶屋街をさんさくし~

かなりうろんころんしました
(乗り放題バス移動でちょちょいのちょい)

次の日の天気予報も 雨だったし シャレにならない寒さだし(みぞれも降っていた)
予定していた計画はもう、やめて
美術館だけ行けばいいやと思って眠ったら


二日目
すっごく晴れて ぴかぴかのお天気!青空! 
もう、 走り回って ころげまわって 楽しかったです!!

****************************
写真でふりかえる金沢の旅
曇り空と 雨を繰り返す1日目  

P1010170_convert_20111129135351.jpg

P1010195_convert_20111129140225.jpg

P1010212_convert_20111129140504.jpg


兼六園は やってくる冬に向けて 雪やらいがつけてあって
それが またかっこよかったなー
途中 雨にふられながらも 園内を回り~








紅葉とか、大きな松とか 苔とか・・・・
そう、苔が印象的でした フフフ
ひとつひとつが こんぺいとうみたいな形の苔とか
森みたいな苔とか いろいろあってかわいかった
苔の上に落ちた 赤や黄色の葉っぱも風流で

みーず(苔)のうーえにーも♪ 織るにしきー♪

日本に生まれて 四季を楽しめるって
し・あ・わ・せ☆

P1010239_convert_20111129140706.jpg













古い町並みが残っている東茶屋街には 
小さなお店がそこかしこにあって、
てぬぐいとか とんぼだまとか あぶらとりがみとか 売っていたり
新旧いりまじった おしゃれなお茶所とかあったり
金沢の名物らしい お麩のおやつにも出会いました


*************************
2日目 あおぞら!!

P1010314_convert_20111129141105.jpg

P1010334_convert_20111129141352.jpg

P1010257_convert_20111129141453.jpg

P1010272_convert_20111129141629.jpg

P1010313_convert_20111129141809.jpg
































念願の21世紀美術館は ほとんど写真NGだったから外のやつばかりだけど~
カラフルなアクリル板(?)でできた大きなモニュメントがあって
そこに入ると 世界がいろんな色に見えます!!
色が混ざるのも綺麗だし
日の光を受けて落ちた影にも 色が着いていて とっても綺麗!


地面からニョキッと生えたラッパは
遠くにある ラッパとつながっていて~

仕掛けを知らずに ラッパに向かって叫んだり
耳をすませたりしていたら

ラッパの奥から「Hello~!!Welcome to America!!」
って聴こえてきて 
ナニコレ録音!?!?!?と
飛びのいて びびっていたら

振り返ったはるか向こうに アメリカ人のお客さんが
大きく手を振っていました!!
あ!!向こうのラッパとつながってるんだ!!!って分かってからは

おもしろくって ハロー!!はろー!!って 
何度もラッパに叫んで 手を振りかえしました

ARTを通じて知らない人ともつながれる瞬間は
本当に幸せをかみしめる!

その後もラッパの正体に気がつかないひとが 通りかかるたび
ハンターけろぼは 遠くのラッパへ走り
おーーーい!!と叫んで 驚かせたり
手を振ったりしました

中庭には
服のまま入れるふしぎなふしぎなプールがあって
服のまま入ってる人に上から手を振ったり
自分が中に入って 上から見ているひとに手を振ったり・・・

Sweetyちゃんと二手にわかれて ひとはしゃぎしたり・・・


展示作品のメインは入れ替え中だったから見れなかったけど

ふだんは あんまりちゃんと見ない けだるく長い映像作品をしっかりと見たり

「映像をみて沸いたイメージを自由に弾いてみましょう」
っていう参加型のART(グランドピアノが置いてある)
も弾いてみたりしました


ピアノ炎上っていう作品で

燃えるピアノを弾きつづけるっていう ワケ分からない映像も
爆笑しながら 鑑賞しました

鑑賞後のやるせなさったら・・・ないわ
ずっとずっと 記憶に残るだろうと思います ぷぷぷ


P1010354_convert_20111129142036.jpg











美術館で はしゃぎつくしたので
午後は 香林坊の裏手にある 長屋街をおさんぽして
古い建物を おしゃれに使って作ってある 古本屋さんで
ゆっくり立ち読みしたりして

お土産を買って
おしまいでした


1泊2日だったけど
金沢の町は ちいさく 凝縮されていたので 十分満喫できて
ゆっくりできたし 
おいしいものだらけだったし
ほーんとに楽しかったです!

今度はまた、 石川県の 山の部分を攻めに
いつか行きたいものです


See you Kanazawa! matane
【2011/11/30 01:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<メリーメリーwinter!! | ホーム | えりんぎのこと>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/340-02b56965
| ホーム |
