【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 ランチ
午前中の バチカン美術館観光の後は
ローマで 自由行動!!

まずは、腹ごしらえ

「マトリチャーナ」とかいう名前の
ガイドさんもお勧めの レストランへ!!
珍しく 写真とってた!

DSC_0317_convert_20110604223304.jpg
バチカン美術館観光のツアーに参加するため、早起きしたうえ、
美術館を歩きまわって
さんざん感動、興奮した後だったので、
ふたりとも 結構疲れていて言葉すくな・・・

ケロボは とてもおねむで
イタリア語をがんばってしゃべったり、 英語を引っ張り出してみたり
脳みそを動かすのがめんどくさくなっていた・・・(どうしようもないヤツ)




メニューもイタリア語で ずえんずえん(全然)わかんなくて・・・
グルメなsweetyちゃんは ポルチニ茸のパスタを注文していたんだけど。。。
ケロボは ほんとに 眠くて、 なんか どれでもいいや・・・
と思って メニューを眺めてみるも
言葉が意味不明で ざっくりとした 料理の想像もできない始末・・・

とりあえず「トマト」っていうのが目に入ったので、トマト味のものが来るだろうな、と思って
スパゲッティを頼んだ。

あと、イタリア料理の「トリッパ」ていう牛の胃袋を煮込んだヤツ。
元気が無くても
メニューを指差しさえすれば 通じる。

あとは 「お願いします」とか「すみません」とか
おもいっきり 日本語で 話した

料理がくるまで うとうと待つ・・・・
********************
余談だが、 この写真にあるように、
イタリアでは すべてのご飯を食べるときに、
テーブルに、まず、でっかいプレッツェルみたいなのと、
フランスパン級の 皮が硬いパンが置かれる。

席に着くと、水が出ない代わりにこれ。(水はドリンクとして有料で)
日本人にはなじみが無い この パンのサービス、
毎回食事のたびに、
どのタイミングでパンを食べるか すごい考えた。

最初に、前菜のちょっとしたソースを 付けながら食べると
メイン前に 結構おなかが満ちていて、
でも、 メインを食べた後だと 入らない。

スープとか ソースに絡めて食べる料理なら良いんだけど、
このパン、 リゾットにも、ピザにも、出てくるのだ。
大体の場合、 パンは 様子見に、一個くらいちぎって、
あとは 残してしまった
本場の人はどうやって 全部食べるのかな・・・
**********************

さてはて、しばらく時間がたって、
配膳係(?)の感じの良いおにいさんが
料理を運んできてくれた
きのこがのっているパスタ →sweetyちゃん

そして・・・ もう一個は明らかにトマト味じゃなさそうな
       ボンゴレぽいのがきた


ケロボは注文したとき だいぶおねむだったし、
むしろ、何頼んだかもわすれていたので

これだったっけ?とか 思わないではなかったけど
でも、 ねむかったし、 指差すところ間違えたのかも
言葉遣いまちがえたのかも と思って
素直に出されたものを むしゃむしゃ食べた
この旅に来て、
自分のやりたいこと、言いたい事と違っていても
出てきた現実は 受け入れてしまおう という 体制が
完成されてきたのだ!!

ボンゴレは 想像以上においしかった
すごくおいしかった!!
むしろトマト味より いまの気分にあってた!!

そろそろ食べ終わる頃、
ケロボたちの 注文をとってくれた優しいおじさんウェイターが
ケロボのことを ちょこちょこみていた
「なんですか?」ってきいてみたら・・・
「ごめんまちがえちゃった!」
って言っていた。

ケロボが間違えたんだと思って、
そのまま 食べ、完食間近のボンゴレは
おじさんウェイターの ミステイクだった!!

けろぼは、「あ、でも、これ、ボーノボーノだよ!」と
振り付き(ほっぺに人差し指をつける)で 報告して、
ウェイターさんも おいしかったらよかった ごめんね、
って言っていた。

けろぼは おじさんのミステイクのおかげで、思いがけずおいしいボンゴレが食べれて
ほんとに良かった



なんか だらだら思い出を綴っていたら、
写真もないのに すごく長くなった

午後のローマフリータイムのおもいでは このつぎにします!!

PICT0719_convert_20110606233152.jpg
← 道の市場で売っていた 食材
【2011/06/06 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 free time | ホーム | ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/325-a0f5a3ff
| ホーム |
