【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目
ケロボッティと sweetyちゃんの イタリアスペインの旅6日!!

この日は 終日free time!!
だったのですが、オプショナルツアーで 
「バチカン美術館 半日観光」
っていうのがあったので、 午前中はそれに予約してありました!!

バチカン美術館ていうのは 5日目に行った
サンピエトロ大聖堂の横っちょにある
これまた 巨大な美術館で~
20ぐらいの 美術館や、博物館や図書館の集合体なので
ちゃんと観れば 少なくとも3日はかかるらしい!!

時間が限られているので
贅沢にも、有名どころを 駆け足で見る感じでしたが!
かなり興味深かったデス!

駆け足過ぎて、
名前は知らないけど、とても見ごたえのあるものとか大量にあったのですが
かっとばされていました・・・・

PICT0502_convert_20110604223534.jpg

←中庭の かわいい まつぼっくり 名物らしい

↓ラオコーン群像!!
 これも 石膏像でおなじみ
 大理石オリジナルの迫力ったら!!
 寄ってみてもわかるとおり、
                       堀りが とっても深くて 美しい

PICT0509_convert_20110604223617.jpg

PICT0514_convert_20110604223717.jpg
PICT0548_convert_20110604223900.jpg

PICT0556_convert_20110604223942.jpg















↑もう、倉庫さながらに、おしげもなく
 彫刻も、壺や、群像や、レリーフが ごろごろ展示してあります!
 ひとつひとつが 動きそうでした!

PICT0518_convert_20110604223739.jpg





← ベルデベーレのトルソ、 これも学生の頃
 教室でみていたなぁ・・・

DSC_0304_convert_20110604223054.jpg









 天上の装飾も 豪華絢爛・・・
 なんていうか びっしり!!
 絵画が、天上にひっついている感じです

 天上がこんなんだったら、
 風邪引いて 寝てるときもたいくつしないかもなぁ 
 とか思ったけど・・・ 休まらないかも

DSC_0299_convert_20110604223008.jpg
← タペストリーの部屋とかあって、
 壁一面、 絨毯みたいな ごっつい布に、
 聖書物語が刺繍された部屋もあり~  

 ※ここの部屋は 作品保護のため フラッシュ禁止だったので ちょい暗


DSC_0306_convert_20110604223151.jpg










↑地図の部屋には 古代のヨーロッパ地図が
 これまた 壁一面に!!
 空中散歩しているようです!
 この地図は 現代の地図と 位置関係や比率が 殆どかわっていないらしく
 古代の測量技術のすごさを 証明しているんだって!

 へえへえ

DSC_0315_convert_20110604223240.jpg

← そして そして~ ご存知「アテネの学堂」
 美術史で習っていたときは 
 勝手に 額に入った油絵みたいなのを想像してたけど
 実際は、 壁でした!
 壁画?!?!
こんなに 大きいなんて!!


美術館を 駆け足で鑑賞し
行き着いた 最後の空間は~


システィーナ礼拝堂

CappellaSistina.jpg






























ミケランジェロの「最後の審判」
壁一面と、
天上画 そして、 ボッティチェリはじめ、数々の作家が手分けして描いた
サイドの壁画に覆われた一室は

入ってみると 異世界でした。

いままで なんども教科書で観ていた最後の審判も
本物の空気感を知ったら、まるで別物で・・・

天上の絵も 
描かれた人物が振ってきそうで
本当に、部屋から雲と、空と、天使たちが見えているみたいで
これが現実みたいで・・・

心の中がからっぽになりました

※システィーナ礼拝堂は 撮影禁止なので 資料です


*******************************************

礼拝堂を最後に 
バチカン美術館とはさよなら


PICT0580_convert_20110604224125.jpg











小さな小さなバチカン市国にあるバチカン美術館は
ほーーんとに大きな大きな美術館で、
建物も、作品も、所蔵数も 半端ないなかったです!


 
そして 午後は ローマの町で 自由時間です!
つづく☆
















【2011/06/04 23:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 ランチ | ホーム | ケロボッティとsweetyちゃんの旅 5日目 午後>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/324-1dba861f
| ホーム |
