【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 5日目 午後
イタリアスペインの旅5日目 午後!!
ローマへやってきた!

この日は ケロボッティとsweetyちゃんが
イタリアの旅行で一番楽しみにしていた 
ミケランジェロの ピエタを観られる日!

それがあるのが~
バチカン市国の サンピエトロ大聖堂
世界最大級の教会堂建築

ルネサンス期の建築物は この4日間で かーなりお目にかかったので
多少なれっこになっていたけれど・・・
サンピエトロ大聖堂は
 
もんのすごく でっかくて!!!

それだけでも ど迫力でした
DSC_0226_convert_20110602221534.jpg

DSC_0231_convert_20110602221629.jpg
ちなみに バチカン市国といえば
世界最小の国で~ イタリアでもないわけですが
ローマの町の中に入って~、

印象としては ローマ3丁目から 4丁目に入るみたいなかんじで
かなり さらっと入っちゃって、
仰々しい国境もなければ パスポートチェックもなく
ちょっと わくわくしていた ケロボの期待のわりに
特になんと言うことも無かった!



大聖堂のまわりは 大きな広場になっていて
その円周を囲むように長い列になっているので
それに並んで入ります!

近づいてくるとますますでっかくて 見上げると 
自分が小人になった気分です

中は こんなかんじ!

DSC_0240_convert_20110602221837.jpg

DSC_0255_convert_20110602222213.jpg















光が差して 奥が長く長く 道のようになっています

そして・・・ 入って左側に ひっそりと
ピエタ、ありました(※綺麗に写真が取れなかったので資料)
2009_08_27_02_convert_20110602224507.jpg
もう、言葉になりません

表情も 体の曲線も 服のしわも・・・
目を奪われて 離せませんでした

ダビンチのピエタも、高校生のころ
教室で写真集を穴の開くほどみていて
sweetyちゃんも同じなので 
何も言えず、ずっと見入っていました



サンピエトロ大聖堂と、 ピエタは
この旅で とりわけ 印象深い記憶です
本当に、みれてよかった
イタリアに来れてよかったなーと 思いました!!!!

*************************

大聖堂(ちゃっかりバチカン市国)を後にして、
次は ローマの有名どころを一気に観光しました

DSC_0265_convert_20110602222335.jpg



← ベネチア広場に、共和国広場(写真は無かった)

↓コロッセオにトレビの泉↓
 
DSC_0275_convert_20110602222519.jpg

DSC_0278_convert_20110602222621.jpg








トレビの泉では泉を背にして 後ろ向きにコインを投げると
野望がかなう!!ということで
野望を唱えつつ
日本の銭っ子を おもいっきし 投げてきました!!

それにしても 名所なだけに
ものすごい人で!!
泉を鑑賞するまもなく
記念撮影して コインを投げ終わったら
そそくさと 退散しました!
ここは スリも すんごい多いらしい!!
気をつけなきゃ!!

DSC_0286_convert_20110602222713.jpg
そのあとは スペイン広場へ行って
階段を上って~
上から 人ごみの様子を見て~
ローマの石畳を踏みしめながら BUSに戻って ホテルへ帰りました!!

この日は お昼にピザをたべたんだけども
超おいしかったな!!
写真はないけど!!

6日目は ローマで一日フリータイム!
の予定だったので
ホテルで 明日の計画を立てよう!!と 意気込みましたが、

連日の早起きと 毎日の大興奮の疲れで
ばったりと 寝てしまったのでした

ちゃんちゃん


to be continue
【2011/06/02 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 | ホーム | ケロボッティとsweetyちゃんの旅 5日目>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/323-5c5830ca
| ホーム |
