ケロボッティとsweetyちゃんの旅 4日目 前編
PICT0289_convert_20110530224941.jpg









イタリアの旅4日目
カレンツァーノのホテルを出発し、今日はフィレンツェへ向かいます!!

フィレンツェっていう町は 花の女神フローラから名づけられていて
花の都とも言われているそうです!!

朝のほんのり涼しい空気を吸い込みながら、
初夏の新緑をくぐって、
坂を上って、
フィレンツェの都市が建設された頃の 城の跡や林を通り抜けると
そこにあるのはミケランジェロ広場

大きなダビデ像があって、フィレンツェの町を一望できます
DSC_0139_convert_20110530235232.jpg











朝だともやがかかって見えないこともあるらしいんだけども、
この日は とっても空気も澄んでいて
遠くのほうまで街が見えました。

ちょうどいい朝のおさんぽみたいでした!


次に向かったのははサンタ・クローチェ聖堂
中には入らなかったけど、
外見だけでも かわいい!
ミケランジェロや、ガリレオ、ロッシーニの埋葬場所でもあったらしい

PICT0292_convert_20110530225225.jpg

聖堂の前に広がってるのが サンタクローチェ広場で
広場を通る、町の人々を眺めるのもほのぼのしました↓

PICT0300_convert_20110530225327.jpg

PICT0302_convert_20110530225510.jpg







オープンテラスで 朝からお茶してる人とか、
大きな机を運んでいる人とか
散歩しているおばあちゃんとか
犬の散歩のおじいさんとか
何気ない光景が visiterケロボには 新鮮にみえました



そのあと向かったのがウフィッツィ美術館。
美術館へ向かう道の途中の広場も半端ない!(シニョリーア広場)
屋外なんだけど
彫刻美術館さながらに どんどん彫刻がある!
800px-Loggia_dei_Lanzi_1_convert_20110531001132.jpg










PICT0350_convert_20110531003221.jpg



←ベッキオ宮殿





このあたりから ケロボッティは
贅沢にも 贅沢すぎる歴史的美術品、建築物を見まくりすぎて、
だんだん驚きの感覚も麻痺していく・・・
これでもか!!!っていうくらい
聖堂や宮殿や 彫刻や絵画があると
んもう わけわかんなくなってくるもんですね

さて ウフィッツィ美術館は
メディチ家コレクションを 大量に収蔵していて、
その量は イタリア最大らしい。
ギリシャ彫刻、ローマ彫刻、
ボッティチェリ、レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ・・・と
ルネサンス絵画の有名どころが
どどーんとあります!!

教科書の中をあるいているみたい!!
時間が限られていたので
数ある収蔵品の中から
おいしいところだけ ピックアップした贅沢鑑賞だったけども、
もっとゆっくり 地味なデッサンとかも 見物したかった~

ボッテチェリ作
「ビーナスの誕生」と「春」も観ました!
※館内は撮影禁止だったので 資料だけー

800px-Botticelli_Primavera.jpg

botticelli2.jpg

























館内には右も左も廊下にも
贅沢なルネサンス絵画が目白押しだったので
こんな有名な絵画も さらっと飾ってあって 
それがなんかおかしかった

部屋の中は撮影禁止だったけど
外に向けては写真とって良くて~
窓の外をのぞくとベッキオ橋がみえました↓


PICT0343_convert_20110531003008.jpg


午前中に駆け足で観光して~
午後は自由行動!!

4日目 まだまだつづく!
【2011/05/31 00:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ケロボッティとsweetyちゃんの旅 4日目 free time | ホーム | ケロボッティとsweetyちゃんの旅 3日目 夜>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/320-086d90dd
| ホーム |