【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
感受性
ST330005003.jpg
資料を探していて

懐かしく はっとする詞をみつけた


「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかけるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子



中学2年になった春、
ツンツンしてるので有名だった女の先生に
担任が決まって

ひえー…ってなった

その先生の初めてのホームルームで、
この詞を配られた

ツンツン先生の低い声で読み聞かされた この詞が
中2のケロにビーンと響いた

それに、

ツンツン先生の ツンツンの下に隠された強さと 美しさを

垣間見た気がしたんだ

ツンツン先生 大好きだった

お元気かしら



※写真は制作中 「おおきなにじ」 部分
【2010/01/28 13:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おと | ホーム | 春の気配>>
comments
----
私もひえーってなった!

大切なことばたち!

大切にさせていただきます。
【2010/01/31 10:17】 URL | リベラメ #-[ 編集] |
--Re: タイトルなし--

まったくですね

いつきいても ドキッとさせられますー
【2010/01/31 20:56】 URL | Keroboccle #-[ 編集] |
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://keroboccle.blog105.fc2.com/tb.php/221-e0d7e4ba
| ホーム |
