まいにちが おたんじょうび
雪遊びしたいな、なんて思っていたら
びっくりするほど 大雪が降った2月

そして3月

やっと
おひさまの陽射しが ホカホカあたたかくなってきました
だいすきな梅の花が
空に向かって
元気に 誇らしげに咲いていてうきうき

もうすぐ ぼうやは1歳と半年を迎えます

そして先日

ひとりで
あんよができるようになりました

生まれてからずっと
みんなのペースより少し後ろを
マイペースに
着々と成長してくれているぼうや

だから

いつかきっと 歩けたらいいなって
あんまり急かした気持ちは
なかったけれど

あんよができるようになった瞬間
嬉しそうに
何度も何度も
行ったり来たりする様子をみていたら

きっと ずっと
歩きたかったんだなぁって
涙が零れました

おむつをはいた まぁるいおしりから
2本伸びたあんよは
ディズニーの ドナルドダックみたいで
おててを肩のあたりに構えて
バランスをとりながら
もちもち♩よちよち♩


こどもが 歩くようになるって
こんなに嬉しいんだなぁって
生まれてはじめてのきもちでした

きょうは
お散歩しながら
道端に咲いていた オオイヌノフグリを
とってくれて

またまた こどもからお花を貰うって
こんなに嬉しいんだなぁって
まだ 触ったところのなかった心のどこかが
ポーッとあったかくなりました

小さな小さな オオイヌノフグリ
アスファルトの脇で
ちゃんと春を覚えていて
強く健気に 咲いてる様子が
小さなぼうやと重なって

もらったお花を
風で飛ばされないように
手に包んで持って帰ろう、、と
ホクホクしていると

早速ぼうやに取り返されて
サッと素早く
地面に投げ返されてしまいました

まぁ、
そんなもんです


桜のつぼみもすこしずつ膨らんでるし
もう少ししたら
お花見できるかな

ぼうやと毎日 いっしょにいて
なにかできるようになったり
いままで 知らなかった気持ちになったり
ぼうやも けろぼも
毎日がおたんじょうびです


今月のこもりうた
○早春賦
○朧月夜
○春の小川
○春よ来い

ぼうやのおきにいりのうた
○くまもとサプライズ(くまもんのうた)
○ぞうさん
○かえるのうた













【2014/03/15 22:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |