【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にんぷにっき
FxCam_1344413744322_convert_20120808193551.jpg













8月8日 水曜日

妊娠9ヶ月目
おなかの中で 豆助ちゃんは ひょこひょこ動いています
耳を付けると トトトトトトって 心臓の音もきこえるらしい

産院に定期検査に行くと
いつも 小さめに 小さめに 控えめに大きくなる豆助

少しずつ自分のスピードで大きくなっているから
いつも 暖かく様子を見ているんだけども
小さめ過ぎて ついに先生も心配になってきた様子。

わたしもsweetyちゃんもちょっぴり心配。
小さいのは良いとしても
なんの病気もなく 元気に生まれてくれればいいのだけど。

できるだけ 体によいものを食べて
栄養が行きやすいように 体を温めて 寝転んだりするようにした。

おおきくなーれ、おおきくなあーれ、
おなかの周りで トトロが傘を持って のびのび体操を踊ってくれたらいいのに。


ふだんチョロチョロ動き回っているのが大好きなケロボは
いま、家の中で じっと豆助の成長を促すべく
生活態度を改善しているのは なかなか我慢時。

昼間 セミの声に耳を澄ませながら 
風でカーテンがふわふわする下で
猫といっしょに ごろごろしていると
自分が サイダーの泡になって溶けて消えてしまうみたいに思えてくる。
忙しいときは こんな暮らしに憧れたけど
実際やってみると つまんない!!!!!

おなかに赤ちゃんがやってきて
体調を崩したり 元気になったり 赤ちゃんの様子が変わってきたり 思うように動けなくなったり
10ヶ月の間に いろんなことが起こって
自分は 自分なんだけど
すこしずつ 確実に なんかが生まれ変わってるきがする


夜、
おばあちゃんの声がどうしても聞きたくなって
電話してみた。
いつもの、おばあちゃんの声
目をつぶると おばあちゃんちの茶の間の窓から見えてる 夏の緑がみえる
おいしいお茶と 空気を思い出す。

おばあちゃんは ほんとに いつも変わらずおばあちゃんで、
だけど、ずっと前は おばあちゃんも若い始めての妊婦だったりしたんだろうな
と思うと とても不思議な気持ちになる。

お母さんも、おばあちゃんも、お父さんも おじいちゃんも
みんな 昔は初めての父母だったんだよな、
と思うと、
理由もなくなんとなく いろいろ大丈夫な気がしてくる。

「また、会う日まで たのしみにしてるからね」と言われて
電話を切った後
じわーっと幸せな気持ちになった。

けろぼは けろぼで
ただの 一人の人間だけど
長い地球の歴史の中の 日本の ひとつの 命をつなぐ バトンリレーの
一員になれたことは
偶然じゃなくて 奇跡的なことなんだから

ちょっとくらい いろんなことが起きても
優しい気持ちで暮らそうと 改めておもいました

ひとりぼっちの昼間の家にも
猫がふたり、お昼寝のときは
必ず寄り添ってくれるし。

この 動くおなかとも あと2月弱の付き合いだから
毎日大切にしよう。
【2012/08/08 19:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
