【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しーしーしー
しごとで かってに ひとやま超えた気になっているけろぼは

きょうも おでかけ

Sweetyちゃんも家にいたし、
このところ ポクポクしているかんじだったので
いっしょにお出かけすることに

まずは新宿中央公園 フリマにふらりだったけど
けっきょく フリマはほとんど見ないで
公園をちょっとおさんぽした

夏がもうすぐ終わりそうで
雨もちょっと降ったあとで

土のにおいと 葉っぱのにおいと 虫と
ちょっと夏のにおいがまじっていて
なつかしかった

しーしーしーっていう
なんか 森の音がしていた。

からすと だんごむしと せみと くもがいた

そのあとカメラをしたみにいって
中目黒のgakuっていうギャラリーショップ(?)にいって
※地図見てたのに また逆に進んでて うんざりされた
 けれども ふるくて すてきなものがつまった店に
 けろぼの大好きな作家さんの 人形とかかばんがあって 心躍った

新宿に戻って
ビール飲んで ドイツの鍋たべて
本見てかえった

移動の途中で 良いおわんを見つけて買った
ちょっと へんなかたちのやつ。
はやく みそしる入れてのみたい

あと、高島屋でいけばな展やってて 観た。
やまごぼうとか ほおずきとか こぎくとか じゅずとか 
ほかにも たくさんたくさん 野の花が
繊細かつ 大胆に活けてあって、
すっごくおもしろかった

けろぼは ちいさいころ 熊本の山の中で暮らしていたから
野の花でも結構あそんでいて 懐かしかったりもした

いけばな、やりたいな。
とおもって 展覧会を出たら、
出口に花器も売っていて、

やるんなら、 花器を焼くところもやりたい とか思って
やりたいことたくさんだなーと思った。

sweetyちゃんと 生まれ変わったらやりたい進路を話していて
楽器を マジでやりたいってのも出てきたし。

ピアノ、フルート、サックス、バイオリン、けろぼは アコースティックギターも。

競争率からすると ホルンがいいんじゃないか。とかいう読みで

なんだそりゃ。









今日もたくさん歩いたから
またあしたも 張り切って はたらこっと。


FxCam_1316229945904-1.jpg
【2011/09/17 20:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイツアリ 進行状況
FxCam_1315909659884-1.jpg
























9月13日 火曜日

きょうもきょうとて あり観察

この前の金曜日にはじめたのに
次の日くらいから すこしずつ ありは 穴をほりはじめました

本日4日目
結構 立派に ありのす ほれてる!! うっきっき
きょうも休日だったので
ちょっくら出かけて
夕方帰ってきたら おとなり少年がいたので
さっそく みせてあげた!!
超かんさつしている

おとなりのママと二階に住んでるママとおちびちゃんもいっしょに
みんなで観察!!

ちょうど夕方で ありんこたちも起きていたので
(夜になるとみんな寄り添って眠っている)
掘ってるところも観察できた!!

ママたちは夕飯のお支度にひきあげて
そのあと少年と二人で観察していると
二階の少年も帰ってきたので

三人で観察

ハイツアリの出所である うちの物干しのしたの隙間の蟻の巣の付近も観察し、
少年たちが さらに蟻をつかまえてくれたので
ハイツアリに3人ほど 採れたて新メンバーを加えてみた

そのあと だんだん飽きてきて
蟻の巣の周りを石で城壁で囲ったり 
水を入れていたずらしてみたり
あめを差し入れしたりしてあそんで

暗くなってきたので 帰った

明日 少年たちが学校行く前に 物干しの前の蟻の巣のあたりをチェックするだろう

ケロボのハイツアリは みんな もうねている




このところ おうちに帰ったら
蟻の巣の進行チェックと 観察にいそしみ 蟻の生態を
コンピュータで ひたすらしらべたりしている


ああ・・・生命っておもしろい


おふろはいろっと
【2011/09/13 19:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありのいえ
FxCam_1315560666087_convert_20110909190056.jpg












うちのまわりには 結構たくさんアリちゃんが暮らしている

夏の自由研究キットの「ありげる」ていうのを
仕事場でもらったので
今日さっそくやってみた

↓研究手順はこんなかんじ↓
①指定の量の水にありゲルの元Aをいれてまぜる
②20分おく
③ありゲルの元Bを入れてまた混ぜる
④電子レンジで10秒刻みに 1分半あたためる
⑤ありゲルの元Cをいれて混ぜる
⑥ケースに流し込み、3時間ほどさます

⑦砂糖などでトラップをしかけ、集まってきた人々を捕獲!!
⑧1-2週間で巣をつくりはじめるので観察する


ありゲルを作るところまでは順調だったんだけども~
捕まえるのが超大変!!
まず、お日様が照ってるときは ぜんぜんありんこがいないので、
夕暮れになって あり探し開始!!

お砂糖と グレープジュースを紙にひろげてトラップをつくると
チロチロありんこがよってきた!!

※本当はありの行列をつくらせて、同じ行列のやつを採らないとだめらしい
 別のグループの子だとけんかするから
 でも、 ウチの家にいるありは ぜんぜん行列にならないので
 巣のあたりにトラップをおいて、
 たぶんこの辺うろうろしているやつは 仲間たちだろう 
 ・・・ってかんじで捕まえることに。

まず ゆびで つまめない!!
やっとつまんでも
もう片方の手で二重になってるフタをあけて
ありいれて    壁を登ってくるのに気をつけてフタしめる!!

ハイテンション&ナーバスなおしごと!!

1人めはまだしも
2人目からは 先に入居している子が ふたの周りをうろうろするから
その子にも気をつけなきゃならない

大きいありは10人くらい入れるのが理想らしい。
ぴゃーーーー
たいへん!

薄暗がりの中 のきさきにまるまって ありをあつめていると
となりの子がママンといっしょに帰ってきたので 

状況を説明。

一旦家に帰ってからまた隣の少年が様子をみに出てきたので
手伝ってもらうことに!!


小学2年生の少年は
小さい指で かなり機敏にありを捕獲してくれる!!
うますぎ!! ありハンター!
関心しつつ
すかさず けろぼもフタをあけて 助手を務める!

自分では4ひきくらい集めてたんだけど
少年も苦戦しつつ なかなかの確率で捕まえてくれた
けれど
6.7ひきを超えたところから フタ係と化した助手ケロボは
ドンくささを発揮!!
ふたをあければ、先住蟻に逃げられるやら はさんじゃうやら(ガビーン)
もたもた・・・助手失格ー!!

少年も哀れなめでケロボを一瞥。
でも 励ますようにまたトラップにかかってる子を捕まえてくれる

捕まえてはにがし、また 捕まえ・・・

結局7.8匹?(動き回っていて数えられない)
捕まえ(てもらった)ところで 終了。

(途中から上の階の少年ものぞきに来た)

いやー、なかなか大変だった!
ハイツアリ!

果たして8人の捕らえられしありんこたちは
立派に家を作ってくれるでしょうか?!?!?


たのしみたのしみ
 
しかし
かれこれ1時間くらい丸まって
ありんこ捕まえてたせいで 体中 蚊にさされた

かーゆーいー!!


ありのおうちの建設が進んできたら
おとなりの少年に 見せてあげにいこっと



【2011/09/09 18:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
lalala September!!

aw0019_convert_20110905225759.jpg















9がつになりました

8月は 絵を完成させておひろめしたり 
(超超よろこんでもらえると 天地もひっくりかえるくらいうれしくなれる!)
横浜トリエンナーレにいったり
映画を見たり
コミケ(夏のコミックフェスティバルinビックサイト)のお手伝いをしたり!
猛烈な頭痛と戦ったり
音楽を聴いたり
本を読んだりしていたかな
あと サラダに使う葉っぱを 鉢に植えて育てている

**********************

横浜トリエンナーレは sweetyちゃんと行ったんだけども
二年(?)に一度のアートの祭典で

大学生のときから sweetyちゃんといっていて
一緒に行くのももう3回目??だかで
ちらり心の中で 歴史を感じたりしました



会場がいくつかあって 
それを回っている周遊バスがあったから利用したんだけども
けろぼが いつものごとく
2個目の会場のカフェで チケット(しかも二人分)を
置き忘れるという 凡ミスをしたので
途中で
周遊バス1回ぐるっとまわって
こ一時間 「バスの車窓から」in横浜ってかんじでした

で 作品は ...
オノヨーコから ランダムで 電話がかかってくるっていうガラス張りのアートが
こころにのこりました

遊園地にあるミラーハウスみたいなガラス張りの小さい箱部屋の真ん中に
電話が置いてあって
オノヨーコがかけたいときに 電話してくるっていう
一日一度コールが鳴るとも限らない・・・???

でも 電話の部屋に入って、
なるのをを待つのが なんか おもしろかった

もしオノヨーコから 電話がかかってきたら
聞きたいことも決めてたのに 

けろが入ったときは 電話は鳴らなかったけれど


**********************************

コクリコ坂の映画は
古きよき横浜が舞台で
学生運動とか そういう時代の 硬派で、でも熱い若者のお話で~
全体的に 音楽がすっごく好きだった!!

**********************************
このまえ、sweetyちゃんが関わっている漫画が映画化されたので
それも 招待券をいただいて 見に行ってきた!!
映画もよかったけど、
作家さんの 毎週の努力とか、大変さとか、積み重ねとか
そういうことを考えて 感動したー

エンディングのスタッフロールにsweetyなお名前があって
もりあがった!!
けろも 死ぬまでに なにか 映画に携わってみたいなーーーーーーーーーー!
ちょい役スタッフでいいから!!
なんか みんなで ひとつの作品つくるって 感動する!!

********************************

あと、夏のコミケにはじめていってみた!!
来ている人の汗が印象的だった

もう、Tシャツの色がぜんぜん変わっちゃうくらい汗かいてるひととか
本を試し読みしてくれてても
顔から汗がひたひたおちてて (本に汗がおちないか)はらはらしたり
ちょっとぶつかると、もう ぬれちゃう みたいなひととか。

いろんな汗をみたなーー・・・
これが 夏のコミケかーってかんじです

本もたくさん売れたし 達成感にひたりつつ ラーメンたべて帰った

そんなかんじで 8月のおさらい

◎夢中になったもの◎
斉藤和義のうた とくに「おつかれさまの国」
荻上直子監督の映画
こばやしさとみ もたいまさこ かたぎりはいり の演技と世界観
ミナペルホネンの皆川さんの 心の中

◎きになっているもの◎
草間やよいの ワタリウムの展示
ヤンシュワンクマイエル展 atラフォーレミュージアム
たまのえいが
月曜日のユカ
モモ


9月もやりたいこと もりもりっちょ!!
だーーーーーーーーー!!

★bye★
【2011/09/05 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
