【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 7日目午後
ケロボッティとSweetyちゃんの旅
スペイン入りした7日目午後、ランチは
早速 スペイン料理!! 
PICT0790_convert_20110622225321.jpg
タパス料理といって 小皿のお料理を
ちょこちょこたくさん味わえる!!
チョリソーの煮込みとか
コロッケみたいなのとか 
イカリングとか
うーんと・・・ もう 記憶が・・・(この旅日記、時間かけすぎ・・・そりゃ記憶も薄れるわ)

とにかく 揚げ物を中心に、こってり珍味が主で
とにかくビールがおいしく飲める!!

コテコテばっかりだー!!重い!って声もあったけど
おつまみみたいなの大好きケロボッティは
大喜びでもりもりたべました!!

そして~さっそく さっそく!!
待ちに待った ガウディの町にくりだします!!

*****************
どうでもいいけど 
けろぼは 中学生の頃 朝の読書で
さくらももこの 「ももこのあっちこっちめぐり」とか言う旅本を読み、
スペインイタリア編に釘付け!!
そこの話が大好きで 何度も何度も読んだな~
とくに ガウディのことはずっとずっと あこがれていた!
中学生のけろぼの心に じわじわしみこんでた!!

10年後 好きな人と 新婚旅行で
ガウディの町を訪れたことに それだけで 感激だっ!!
*************************

PICT0792_convert_20110622230010.jpg

PICT0799_convert_20110622230154.jpg

写真だけでは伝えきれないんだけど
サクラダファミリアの前に立ったときは 
超大作映画のクライマックスをみているような
じゃじゃーーーーーーーーーーん!
ってかんじで
涙がにじみました
もう、ほーんとに
 すごい!綺麗! 斬新!




ガウディさんが ずっと前に この教会を作ろうとして
こうして いまも ここで建築が続けられていて
ロマンチックだなーと思う。


自分の手に負えないほどの、
自分の人生では終わりきれないほどの 
おおきな作品を 後世に託すロマン。
かっこよすぎる!!!





DSC_0328_convert_20110622230734.jpg

外見はネスカフェのCMにも使われていたし、
有名すぎるほど有名だけど
中は始めて・・・
ガウディは樹の構造をモデルにして
大木が 幹から枝を伸ばして上へ伸びるように、
柱から 細い柱へと上へのばして 
力を分散する設計にしたんだって。

夢の中か どこかの世界の 白い大きな森の中にいるようでした。






中央の椅子に腰掛けて、
短い時間を かみ締めるように、 ガウディの中に包まれた時間は
本当に最高だった!!

いまも、すこしずつ 完成へ向けて進んでいるサクラダファミリア、
一時建設が中断されたこともあるし、
完成予定は いつの時代もまちまちで
実際のところ、いつ完成するかは 正式な発表がまだ ないみたい。

大きな大きな憧れの教会の中で
ケロボは
4.50年後に、ばあさんになったら、
おじいさんになったSwetyちゃんと  完成したサクラダファミリアを
観に来よう。と 心に誓いました

やっぱり、建築物っていうのは 絵画や彫刻とは違って
人を包み込める空間芸術として 
ダイナミックで おおらかで いいなーとおもった。
もっといろんな 世界の建築をみてみたいなー


サクラダファミリアをあとにしたら~
グエル公園。

もう!!スペインは かわいすぎて、すきすぎて 言葉にならないので
写真!!

GOGO!!
PICT0813_convert_20110622231741.jpg

PICT0814_convert_20110622231757.jpg


PICT0838_convert_20110622231838.jpg

PICT0864_convert_20110622231951.jpg

PICT0868_convert_20110622232020.jpg

PICT0876_convert_20110622232109.jpg

PICT0878_convert_20110622232136.jpg

PICT0883_convert_20110622232206.jpg

PICT0899_convert_20110622232249.jpg

PICT0902_convert_20110622232317.jpg

PICT0807_convert_20110622231658.jpg

PICT0806_convert_20110622231640.jpg








































スペイン・・・もうかわいすぎる!!すきすぎる!!
スペインの町の人も、
空気も、街の色使いも
全部全部 すきすきーー!!!ってなって
かなりテンションあがりました。



来た瞬間から
また来たい!!って言いまくっていたケロボ。
でも、バルセロナは
今日と明日だけ。
とってもさみしいけど 
めいっぱいに バルセロナを味わおうと 無駄に深呼吸!!


DSC_0354_convert_20110622234216.jpg

DSC_0360_convert_20110622234309.jpg

DSC_0371_convert_20110622234332.jpg



















夜はスペインの海の幸と パエリアをいただき~
※また メインは撮影してない!!

ホテルは海の近くの
リゾート地だったので
夜、思いがけず
地中海を眺めたりできて~

海って、つながってるんだなーーとか
当たり前のことを考えました。
地球って広いなー
もっともっと 知らないところへ行って見たいなー

もうすぐ この旅も終わっちゃうんだなー
寂しいけど 日本も恋しいしなー
 
味噌汁、飲みたいなー
しろいごはん、たべたいなー
納豆とか 煮魚たべたいなー、、、

とかおもいつつ 7日目のスペインの夜はふけていきましたとさ

8日目につづく!!

【2011/06/22 23:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KerobottyとSweetyちゃんのたび 7日目
DSC_0319_convert_20110617185826.jpg









太陽きらめく 芸術と情熱の国を周遊 イタリア&バルセロナ10日間の旅

ケロボッティとSweetyちゃんの 10日間のハネムンも、7日目!
早朝に イタリア最後のホテルを出発し ローマの空港へ向かいます!
イタリアにゃんこが お見送りしてくれました

早朝の出発だったので 朝ごはんは
ホテルで用意してくれる 「おべんと」

どんなのだろう~!!って たのしみにしていたら・・・
いつものパン(サンドイッチでなく パン。)
くだもの味のジャム、 
くだもの(りんご、オレンジ、ラフランス)
ジュース

紙袋に一人分ずつ入れてあって、
それぞれに 入ってるくだものが違うんだー

・・・おべんとっていうと 日本の、
玉子焼きにウインナーに~おむすびに~っていう感じを
自動的にイメージしていたけど
イタリアのお弁当は やっぱり イタリア風だよね
当然か・・・

早まって バスでむしゃむしゃ食べていたら
後で食べる時間あるから まだ食べるな!! といわれ、
もぞもぞと 袋に食べ物を戻す ケロボ&Sweetyちゃん。。


***************************

早朝、ローマの空港についたものの、
そこそこ 出発手続きをしているお客さんは多くて
前に15-20人くらい並んでいた

まだ、ケロボ達の旅は中間地点だけども
早速スーツケースの重さ制限が超えているんじゃないかと
おびえる人々数名。
ケロボもどきどき。

人も込んでるし、 受付カウンターは何台もあるのに、
一つのカウンターしかあけない のんきな イタリアン

添乗員さんは「とにかく にこにこして、 ボンジョールノ!!とかいってたら
多少荷物重くても やさしい人はおまけしてくれるよ~」とか言ってたけど

厳しいお姉さんだったので
早速、一組目の人たちから 重量オーバー!!
スーツケースをあけて 中身を出すはめになっていた。

2番目はケロボたち!
どきどきしながら ボンジョルノ!っていって へらへら笑い続けた!

重量ぎりぎりセーフで 荷物を無事に預けた!!


ベンチでおべんとを食べつつみんなを待つ・・・

***********************
待っている間に 
薬局らしき店があったので、ビタミン剤欲しさに中に入ってみた

つるつるスキンヘッドの 暇そうにしていた薬剤師さんに
英語のような言語で「ビタミン剤ありますか?」てい言ってきいてみたけども
全然通じず
「びたみん!」と ハキハキ言っても ぜんぜん通じない・・・

「はぁーん??」て言いながら 超わかんねーよ 何言ってんの?
的なカンジに相手にしてくれなかったので
むなしくなってあきらめた!!

ブフー

*********************

パンとジュース飲んで、
Sweetyちゃんが オレンジをやっとむいて、 
ようやく 実を食べ始めた頃、
ツアーのみんなの手続きが完了し、移動に・・・!!

やっと食べ始めたオレンジと 名残惜しそうにさよならしていた
 Sweetyちゃんの寂しそうな後姿が印象的でした

*************************


イタリアン達がのんびり屋だったので、
実はこのとき 搭乗時刻が迫っていたことを明かされ
みんなで、一丸となって 猛だっしゅ!!!

ヒーヒー言いながら
無事、 スペイン行きの飛行機にみんなで搭乗!
乗ったら急にほっとしちゃって
爆睡している間に あっという間にスペインに到着。
機内はとても寝心地が良かった。

飛行機の窓からみえる景色は
あいかわらず
太陽さんさんと光っていて! 近代的な空港の建物にうきうき満点!!

荷物を受け取ったら ご飯食べて観光だーぃ!!わくわく

と...おもったら!
事件は起こった!!

荷物受け取りの レーンから スーツケースをみつけ 受け取る
ケロボとSweetyちゃん、

けども、 ツアーのみんなが 荷物を受け取る前に レーンは止まってしまった・・・

あれ?
終わり??
まだ 荷物来てないんだけど・・・
と ケロボたちのツアーの半分くらいの人が 困惑。。。

ガイドさんが 荷物が出てこなかった人を連れて 空港に掛け合いにいった。

結果、
荷物は、まだ イタリアにあった!

あんなにゆっくり 手続きしてたんだから
確実に仕事してくれよ~!イタリア人!!
と みんなで 言っていたら

添乗員さんいわく、
よくあること らしい。
全部荷物がこなかったこともあるらしい!!
イタリアンはとにかく みんな のんきな仕事の仕方らしい。
こんな事態、日本だと一大事だと思うけど
イタリアだと ノープロブレム!!

文化のちがいだなー。。

とりあえず、 荷物のことは うまく交渉して、
夜までに 届けてもらうことにして、(添乗員さん ブラボー)

いざ スペイン、バルセロナの町へ!!!   つづく!
PICT0751_convert_20110617190632.jpg

PICT0752_convert_20110617190648.jpg



【2011/06/17 19:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Catch a cold!!
週末に 1泊で 熊本に帰ってきた!!
おじいちゃん、おばあちゃんに会ったり
子供を生んだ友達と そのジュニア達にあったり~
川を眺めながら鮎を食べたり~

けど 九州は 記録的大雨で
利用する予定にしていた 高速バスが運休!?

とにかく1時間しても バスがこなくて
散々調べてもらって こないから
急遽 できたての 九州新幹線に乗車!!
博多で 街ブラして ラーメンたべて 飛行機で帰ってきた!!

雨の中 寒さをがまんしつつ バスを待ち
さらに 飛行機の乾燥が追い討ちをかけ

風邪ひいたーーー

のど風邪だけで 元気だったから
今日もでかけてたら ~
ひどくなってきた~

がびーん。

早く寝よ。


※Sweetyちゃんもいない、
 来客や別の家族もいない
 しかも
 雨の
 熊本の実家の空気感が 
 1年前に死んでしまった愛猫あぽろちゃんの不在を 誇張していて
 とっても苦しかった

 いままで なんだかんだ ごまかされていただけで
まだまだ ぜんぜん 悲しみを乗り越えてないじゃないか! けろぼ!!

強くならないと

自分で ねこ、買お。
しごと がんばろ。


おとうさん、おかあさん 猫かっておくれよ。
悲しんでばかりの あまったれでごめんよ。



c0044390_6212128.jpg
【2011/06/14 21:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 free time
PICT0586_convert_20110607185905.jpgkerobottyとsweetyちゃんの旅、6日目午後
ローマの町で freetime☆

ということで、 腹ごしらえをした二人は
ローマの街を歩き出しました!!

この日も、とにかく天気が良くて、
日差しがものすごかったので、
ちょっと歩いては 日陰でストップ、
地図を見るときは 日陰に移動
電柱の陰さえ 有効利用
信号ストップはモチ 日陰で!!

という、日陰追いかけっこでした



共和国広場を背に、てくてくてくてく 日陰を追いながら歩いたら、
ベネチア広場に出ました!
※ sweetyちゃん計画通り!

ベネチア広場に近づくと、門に警備さんが立ってるだけで
誰でも入れたので、階段を上ってみました!

PICT0592_convert_20110607185948.jpg

大理石の白色と 巨大な彫刻と青空が美しい!
一休みして、また歩き出します
PICT0598_convert_20110607190101.jpg
 
PICT0603_convert_20110607190121.jpg

PICT0605_convert_20110607190314.jpg

PICT0607_convert_20110607190039.jpg

PICT0634_convert_20110607190527.jpg




















馬車がいたり~ 古代ローマの遺跡が普通に残っていたり~
かっこいい町並みですな~

・・・と 歩いた先には 真実の口~!

a32b747f151b21ed26f6-LL_convert_20110607193629.jpg
実はローマ三越にも レプリカがあって・・・
まるでそっくりだから 本物は行かなくってもいいよ!って言われたけど
そうはいっても、せっかくだから 本物がみたーい!
と思ってやってきたのです!!

以外にも ひっそりしたところにあって、
そこまで人ごみになってなかった!
なんか 下水の蓋だとか 言われてたけど・・・
やっぱ
かわいいーーーー!!
ケロボはこうゆうの、大好き!!
*****************

真実の口のあるところの近くには、
テベレ川という、いい雰囲気の川が流れていたので・・・
涼を求めていってみると・・・
橋の端から 降りられるようになってた!

PICT0637_convert_20110607190621.jpg

PICT0642_convert_20110607190648.jpg

PICT0673_convert_20110607190819.jpg






気持ちがよくって 寝転んでみた
見上げる空は 真っ青 木漏れ日もとっても綺麗で
川のさらさら言う音が とっても心地よかったデス!!
川の脇には イーゼル立てて 絵を描くおじさんや、
釣りをするひとや なんだか遊んでいるこどもたちがいました!

PICT0676_convert_20110607190949.jpg

PICT0680_convert_20110607191029.jpg

PICT0693_convert_20110607191114.jpg

PICT0705_convert_20110607191221.jpg

PICT0711_convert_20110607191247.jpg

PICT0717_convert_20110607191347.jpg

PICT0735_convert_20110607191429.jpg

PICT0738_convert_20110607191523.jpg




















街歩きを再開!
チーズ屋さんをのぞいてみたり~
にゃんこを発見して 大興奮!!激写したり~
(※旅行先で猫にあうのを楽しみにしてたけど、 犬は多いけど猫はほとんどみなかった)
犬の散歩中のお姉さんに ポーズをとってもらったり~
ジェラートをたべたり~
(※5.60種類ぐらいある!注文がつたなすぎて 冷やかされてプンとした!
 特にイタリア人男の人は 男性には超手厳しい!
 いじわるくEngulish Pleaseとか言ってくる!
 日本語で言い返してやった!
 やっぱり 日本の接客は 神☆)

広場を散策したり~
街にチョコチョコある チープなかんじのかわいい土産ワゴンに吸い寄せられたり~
(※ケロボはそうゆう店が大好きで すぐに寄り道してしまう)
文具や、本や、フレームや、いろんな街のお店をみて~

この日はケロボのポケモン(sweetyちゃん)が絶好調で
ローマなのに この角を曲がればある!
とか
この道があの道につながる!
とか びしびし言い当てていて ほれぼれした!!!

ふだん、方向音痴炸裂の迷走女なケロボっちんは
持つべきものは 地図がきちんと読めるだんな様だと つくづく思った!!

基本、特に目的を作らずに
きのむくままに 街ブラ~ってかんじだったけど
自由な感じて超楽しかったです!!

**************************

駅でBUSをまっていたら
同じツアーの一人旅子ちゃんは 
自分で現地ガイドを手配をして ナポリ行ってきた!!とかいってて
しょえーーーーーーーーってなった!!
なんという行動力&度胸!

さらにこの日は 別口のオプショナルツアーが
カプリ島の「青の洞窟」をみにいく
てのがあって、

かなり運がよくないと 洞窟内に入れないとか言っていたから
みんなが入れるように祈ってたんだけど
無事に入れたらしくて
参加した人に写真とか movieみせてもらって
お互いのローマの一日を報告して 2度3度おいしい楽しい日でした♪

この日でイタリアとはさようなら

7日目は ついにスペインです!!

to be continue!!

PICT0741_convert_20110607201207.jpg



【2011/06/07 19:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目 ランチ
午前中の バチカン美術館観光の後は
ローマで 自由行動!!

まずは、腹ごしらえ

「マトリチャーナ」とかいう名前の
ガイドさんもお勧めの レストランへ!!
珍しく 写真とってた!

DSC_0317_convert_20110604223304.jpg
バチカン美術館観光のツアーに参加するため、早起きしたうえ、
美術館を歩きまわって
さんざん感動、興奮した後だったので、
ふたりとも 結構疲れていて言葉すくな・・・

ケロボは とてもおねむで
イタリア語をがんばってしゃべったり、 英語を引っ張り出してみたり
脳みそを動かすのがめんどくさくなっていた・・・(どうしようもないヤツ)




メニューもイタリア語で ずえんずえん(全然)わかんなくて・・・
グルメなsweetyちゃんは ポルチニ茸のパスタを注文していたんだけど。。。
ケロボは ほんとに 眠くて、 なんか どれでもいいや・・・
と思って メニューを眺めてみるも
言葉が意味不明で ざっくりとした 料理の想像もできない始末・・・

とりあえず「トマト」っていうのが目に入ったので、トマト味のものが来るだろうな、と思って
スパゲッティを頼んだ。

あと、イタリア料理の「トリッパ」ていう牛の胃袋を煮込んだヤツ。
元気が無くても
メニューを指差しさえすれば 通じる。

あとは 「お願いします」とか「すみません」とか
おもいっきり 日本語で 話した

料理がくるまで うとうと待つ・・・・
********************
余談だが、 この写真にあるように、
イタリアでは すべてのご飯を食べるときに、
テーブルに、まず、でっかいプレッツェルみたいなのと、
フランスパン級の 皮が硬いパンが置かれる。

席に着くと、水が出ない代わりにこれ。(水はドリンクとして有料で)
日本人にはなじみが無い この パンのサービス、
毎回食事のたびに、
どのタイミングでパンを食べるか すごい考えた。

最初に、前菜のちょっとしたソースを 付けながら食べると
メイン前に 結構おなかが満ちていて、
でも、 メインを食べた後だと 入らない。

スープとか ソースに絡めて食べる料理なら良いんだけど、
このパン、 リゾットにも、ピザにも、出てくるのだ。
大体の場合、 パンは 様子見に、一個くらいちぎって、
あとは 残してしまった
本場の人はどうやって 全部食べるのかな・・・
**********************

さてはて、しばらく時間がたって、
配膳係(?)の感じの良いおにいさんが
料理を運んできてくれた
きのこがのっているパスタ →sweetyちゃん

そして・・・ もう一個は明らかにトマト味じゃなさそうな
       ボンゴレぽいのがきた


ケロボは注文したとき だいぶおねむだったし、
むしろ、何頼んだかもわすれていたので

これだったっけ?とか 思わないではなかったけど
でも、 ねむかったし、 指差すところ間違えたのかも
言葉遣いまちがえたのかも と思って
素直に出されたものを むしゃむしゃ食べた
この旅に来て、
自分のやりたいこと、言いたい事と違っていても
出てきた現実は 受け入れてしまおう という 体制が
完成されてきたのだ!!

ボンゴレは 想像以上においしかった
すごくおいしかった!!
むしろトマト味より いまの気分にあってた!!

そろそろ食べ終わる頃、
ケロボたちの 注文をとってくれた優しいおじさんウェイターが
ケロボのことを ちょこちょこみていた
「なんですか?」ってきいてみたら・・・
「ごめんまちがえちゃった!」
って言っていた。

ケロボが間違えたんだと思って、
そのまま 食べ、完食間近のボンゴレは
おじさんウェイターの ミステイクだった!!

けろぼは、「あ、でも、これ、ボーノボーノだよ!」と
振り付き(ほっぺに人差し指をつける)で 報告して、
ウェイターさんも おいしかったらよかった ごめんね、
って言っていた。

けろぼは おじさんのミステイクのおかげで、思いがけずおいしいボンゴレが食べれて
ほんとに良かった



なんか だらだら思い出を綴っていたら、
写真もないのに すごく長くなった

午後のローマフリータイムのおもいでは このつぎにします!!

PICT0719_convert_20110606233152.jpg
← 道の市場で売っていた 食材
【2011/06/06 22:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 6日目
ケロボッティと sweetyちゃんの イタリアスペインの旅6日!!

この日は 終日free time!!
だったのですが、オプショナルツアーで 
「バチカン美術館 半日観光」
っていうのがあったので、 午前中はそれに予約してありました!!

バチカン美術館ていうのは 5日目に行った
サンピエトロ大聖堂の横っちょにある
これまた 巨大な美術館で~
20ぐらいの 美術館や、博物館や図書館の集合体なので
ちゃんと観れば 少なくとも3日はかかるらしい!!

時間が限られているので
贅沢にも、有名どころを 駆け足で見る感じでしたが!
かなり興味深かったデス!

駆け足過ぎて、
名前は知らないけど、とても見ごたえのあるものとか大量にあったのですが
かっとばされていました・・・・

PICT0502_convert_20110604223534.jpg

←中庭の かわいい まつぼっくり 名物らしい

↓ラオコーン群像!!
 これも 石膏像でおなじみ
 大理石オリジナルの迫力ったら!!
 寄ってみてもわかるとおり、
                       堀りが とっても深くて 美しい

PICT0509_convert_20110604223617.jpg

PICT0514_convert_20110604223717.jpg
PICT0548_convert_20110604223900.jpg

PICT0556_convert_20110604223942.jpg















↑もう、倉庫さながらに、おしげもなく
 彫刻も、壺や、群像や、レリーフが ごろごろ展示してあります!
 ひとつひとつが 動きそうでした!

PICT0518_convert_20110604223739.jpg





← ベルデベーレのトルソ、 これも学生の頃
 教室でみていたなぁ・・・

DSC_0304_convert_20110604223054.jpg









 天上の装飾も 豪華絢爛・・・
 なんていうか びっしり!!
 絵画が、天上にひっついている感じです

 天上がこんなんだったら、
 風邪引いて 寝てるときもたいくつしないかもなぁ 
 とか思ったけど・・・ 休まらないかも

DSC_0299_convert_20110604223008.jpg
← タペストリーの部屋とかあって、
 壁一面、 絨毯みたいな ごっつい布に、
 聖書物語が刺繍された部屋もあり~  

 ※ここの部屋は 作品保護のため フラッシュ禁止だったので ちょい暗


DSC_0306_convert_20110604223151.jpg










↑地図の部屋には 古代のヨーロッパ地図が
 これまた 壁一面に!!
 空中散歩しているようです!
 この地図は 現代の地図と 位置関係や比率が 殆どかわっていないらしく
 古代の測量技術のすごさを 証明しているんだって!

 へえへえ

DSC_0315_convert_20110604223240.jpg

← そして そして~ ご存知「アテネの学堂」
 美術史で習っていたときは 
 勝手に 額に入った油絵みたいなのを想像してたけど
 実際は、 壁でした!
 壁画?!?!
こんなに 大きいなんて!!


美術館を 駆け足で鑑賞し
行き着いた 最後の空間は~


システィーナ礼拝堂

CappellaSistina.jpg






























ミケランジェロの「最後の審判」
壁一面と、
天上画 そして、 ボッティチェリはじめ、数々の作家が手分けして描いた
サイドの壁画に覆われた一室は

入ってみると 異世界でした。

いままで なんども教科書で観ていた最後の審判も
本物の空気感を知ったら、まるで別物で・・・

天上の絵も 
描かれた人物が振ってきそうで
本当に、部屋から雲と、空と、天使たちが見えているみたいで
これが現実みたいで・・・

心の中がからっぽになりました

※システィーナ礼拝堂は 撮影禁止なので 資料です


*******************************************

礼拝堂を最後に 
バチカン美術館とはさよなら


PICT0580_convert_20110604224125.jpg











小さな小さなバチカン市国にあるバチカン美術館は
ほーーんとに大きな大きな美術館で、
建物も、作品も、所蔵数も 半端ないなかったです!


 
そして 午後は ローマの町で 自由時間です!
つづく☆
















【2011/06/04 23:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 5日目 午後
イタリアスペインの旅5日目 午後!!
ローマへやってきた!

この日は ケロボッティとsweetyちゃんが
イタリアの旅行で一番楽しみにしていた 
ミケランジェロの ピエタを観られる日!

それがあるのが~
バチカン市国の サンピエトロ大聖堂
世界最大級の教会堂建築

ルネサンス期の建築物は この4日間で かーなりお目にかかったので
多少なれっこになっていたけれど・・・
サンピエトロ大聖堂は
 
もんのすごく でっかくて!!!

それだけでも ど迫力でした
DSC_0226_convert_20110602221534.jpg

DSC_0231_convert_20110602221629.jpg
ちなみに バチカン市国といえば
世界最小の国で~ イタリアでもないわけですが
ローマの町の中に入って~、

印象としては ローマ3丁目から 4丁目に入るみたいなかんじで
かなり さらっと入っちゃって、
仰々しい国境もなければ パスポートチェックもなく
ちょっと わくわくしていた ケロボの期待のわりに
特になんと言うことも無かった!



大聖堂のまわりは 大きな広場になっていて
その円周を囲むように長い列になっているので
それに並んで入ります!

近づいてくるとますますでっかくて 見上げると 
自分が小人になった気分です

中は こんなかんじ!

DSC_0240_convert_20110602221837.jpg

DSC_0255_convert_20110602222213.jpg















光が差して 奥が長く長く 道のようになっています

そして・・・ 入って左側に ひっそりと
ピエタ、ありました(※綺麗に写真が取れなかったので資料)
2009_08_27_02_convert_20110602224507.jpg
もう、言葉になりません

表情も 体の曲線も 服のしわも・・・
目を奪われて 離せませんでした

ダビンチのピエタも、高校生のころ
教室で写真集を穴の開くほどみていて
sweetyちゃんも同じなので 
何も言えず、ずっと見入っていました



サンピエトロ大聖堂と、 ピエタは
この旅で とりわけ 印象深い記憶です
本当に、みれてよかった
イタリアに来れてよかったなーと 思いました!!!!

*************************

大聖堂(ちゃっかりバチカン市国)を後にして、
次は ローマの有名どころを一気に観光しました

DSC_0265_convert_20110602222335.jpg



← ベネチア広場に、共和国広場(写真は無かった)

↓コロッセオにトレビの泉↓
 
DSC_0275_convert_20110602222519.jpg

DSC_0278_convert_20110602222621.jpg








トレビの泉では泉を背にして 後ろ向きにコインを投げると
野望がかなう!!ということで
野望を唱えつつ
日本の銭っ子を おもいっきし 投げてきました!!

それにしても 名所なだけに
ものすごい人で!!
泉を鑑賞するまもなく
記念撮影して コインを投げ終わったら
そそくさと 退散しました!
ここは スリも すんごい多いらしい!!
気をつけなきゃ!!

DSC_0286_convert_20110602222713.jpg
そのあとは スペイン広場へ行って
階段を上って~
上から 人ごみの様子を見て~
ローマの石畳を踏みしめながら BUSに戻って ホテルへ帰りました!!

この日は お昼にピザをたべたんだけども
超おいしかったな!!
写真はないけど!!

6日目は ローマで一日フリータイム!
の予定だったので
ホテルで 明日の計画を立てよう!!と 意気込みましたが、

連日の早起きと 毎日の大興奮の疲れで
ばったりと 寝てしまったのでした

ちゃんちゃん


to be continue
【2011/06/02 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケロボッティとsweetyちゃんの旅 5日目
イタリアスペインの旅5日目!!

カレンツァーノのホテルから
トスカーナ州のシエナへ向かいました!!

この町は the観光地!っていう雰囲気がそんなに濃くなくて、
カンポ広場という大きな広場とそれを取り囲むように、
石畳と坂道でできた 古き良きイタリアの家々が立ち並んでいます
歩きながら散策をして、
静かな小道とか 山の斜面に建てられた家とか
景色がとっても良かったので、
写真をいっぱい載せます!!

PICT0468_convert_20110601210106.jpg

PICT0470_convert_20110601210142.jpg

PICT0472_convert_20110601210338.jpg

PICT0473_convert_20110601210414.jpg

DSC_0186_convert_20110601210714.jpg

DSC_0203_convert_20110601210849.jpg

DSC_0211_convert_20110601211122.jpg

DSC_0217_convert_20110601211156.jpg

























シエナの町は17の地区に分かれていて、
17の地区はそれぞれ 
仲間意識と 対抗心がとっても強くて、
毎年 カンポ広場で馬のレースをやって
だれが一番か決めたりしているらしい。


いままで 回った町並みで シエナが一番
住んでみたい町だったけど
閑静な町並みとは違って、
住民たちは 熱い人たちが多いのかも?!!

町を歩いていたら、
どこかの窓から、
すっごい大きな声で おじさんとおばさんが喧嘩している声がきこえて
みんなで ぷぷぷってなった


シエナを歩き回った後は ついに
ケロボたちのイタリアの旅の締めくくりの地
ローマへ向かいます!!

DSC_0222_convert_20110601212846.jpg



BUSからイタリアの山々や
原っぱや 畑を眺めながら
いざ ローマへ!!!

つづく!!
【2011/06/01 21:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
