かぜひきけろぼのつれづれにっき
2月8日 くもり

のどの風邪を引いて 体がおもい
昨日はお休みだったので ゆっくりしていたけど
かぜをひくと
いつもより いろんなものが はっきり見えることがある

夕方 洗濯物ほしが かぜにゆられて ぎーぎー静かにいっていたのが気持ちよかった
夜 アロマキャンドルの炎が いつもより鮮やかに美しくみえた
 加湿器からのぼる湯気が ふわふわしていた

いつも なんか あんまりきにして無かったけど
暮らしの中に そっとひそんでいる こうゆうの 好きだ


風邪をひいてるからでなく
ちょっと 億劫になってしまって
先月末 行きたくてちょっと楽しみにしてた展覧会をすっぽかした
    出そうとおもっていた企画展の出展もすっぽかした

絵を描くのを 「制作」っていったりして
描いてるとえらいとか
好奇心や探究心を絶やさないと立派だとか
いつも素敵に暮らしているのがいいとか
人から良く見られたいとか

そういうのが よくわかんないなーと ぼんやりおもって
見栄を張っているような気分になって
だから いろいろから 一歩はなれたんだとおもう。

ブログをかくことも
別にそんなふうにおもうこと無いのに、
変に 人の目を意識していたり、
ちょっとかっこつけたり
かわいこぶりっこしたりしていることもあったりして

ケロボがしようとしている日記ってのは
もっと 心の奥にある
ほんとは かっこ悪かったりダサかったり 何言ってんだかわかんなかったり
むしろ自分でもわからないことを 
ちょっと整理するためにかこうとおもったわけで

わざわざ かかなくてもいいや とかおもったりしたのでした

べつに 落ち込んだわけでも浮ついていたわけでもないんだけども。
*******************

さて そういえば
このまえ 絵を描いていたら
ふと「くじらぐも」のことを思い出した

小学校のときの 教科書に載っていたお話なんだけど

晴れた日の体育の授業に 運動場で体操をしていたら
空に大きな くじらの形をした雲が浮かんでいて
「くじらぐもだー!!」とかなんとかいってたら

くじら雲が こっちに降りてきて
クラスのみんなを乗せて 空を飛んでくれて
 
キンコンカンコンって鐘が鳴ったら おろしてくれて
くじらぐもさん ありがとう

みたいな話だったようにおもう。

その話がケロはとってもすきで
たぶん関係ないけど
YUKIのくじら12号や
スピッツのロビンソンをきくとおもいだしていた

************************

さらにそういえば 
この間 朝起きたらむしゃくしゃしていて
sweetちゃんにもやつあたりして
ぶりぶりおこりながら掃除や洗濯をした

部屋の掃除が終わったら 少しすっきりして
sweetちゃんに ごめんねっていったら
「けろぼちゃんは 今年の目標たててたのにね」
って言われて ギャフンとおもった。

sweetちゃんは けろぼがむしゃくしゃしていても
わりと 普通にしてくれるけど
あとで 一番いたいとこついてくるよなーとおもって 反省した
気をつけよう

*****************

先月の中ごろに
ふと 休みが取れたので
那須塩原に旅行に行ってきた
雪がとっても積もっていて真っ白できもちよかった
サファリにいったら ライオンが寒そうにまるまっていた
ぞうやキリンにおせんべいをあげて楽しかった

*****************

父の還暦のお祝いに
兄妹3人から関東行きの飛行機とホテルをプレゼントして
両親が ようやく遊びにこれた
とってもうれしそうだった
父は 孫が生まれても かわらずケロボのことを 
かわいがってくれるので 甘ったれケロボはうれしい


******************

お風呂上りに 描きかけの絵を見たら
けろぼの 見栄っ張りが ブイブイ言わせていて気持ち悪くなった

メリーゴーランドはぶりっこ
くじらぐもは 本物

誰のまねもしないで
楽しくかけるまで ほっておこう。

*****************

今夜は冷える。
あったかいうどんを作って
風邪薬をのんで はやくねよう

life_25.jpg
【2011/02/08 20:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |