【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
salt
Salt_01-f8dce.jpg













ケロボん家は
ただいま映画祭り 絶賛開催中
夏祭りの太鼓の音を背に
きょうも ぶりぶり シアターへ向かいます!!
 
今宵は 本日ロードショーのソルトをみにいきました
女のスパイのアクション!!
かっこよかったー
盛りすぎなくらい 豪快だった!

アンジェリナジョリーの 眼力、切れ味、変装ぶり
すごい!


映画が終わって
ふと 「ジュリアロバーツってすごいね」
と 漏らしたケロボッティ

カタカナの名前を ごちゃまぜにし
ぜんぜんちがう 女優さんだ

sweetちゃんが ドン引きする 音が聞こえてきそうでした

チーン
【2010/07/31 21:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
といすとーり
今日 放課後
トイストーリ3をみにゆきました

toy3.jpg
















最初から最後までとにかく
どきどきわくわく!!
みんながひとつで
それぞれの特技で 危険を乗り越えて
かわいい!!

大切なこころを おもちゃが
思い出させてくれました



ほーんっとおもしろかったー
【2010/07/30 23:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼくのかおをおたべ
f5_convert_20100722215934.jpg














7月22日から27日
銀座 Gallery S.c.o.t.tでお届けいたしました
f5展 終了いたしました
短い間でしたが
来ていただいた方、 買ってくださった方々、
どうもありがとうございました!!

つづけて Gallery S.c.o.t.tでのグループ展に参加します

<小さな作品展5>
テーマは音楽
100人近い作家たちが
小さな額絵を展示
最大200点の作品が会場を埋め尽くします

けろぼは3枚の連作をつくりました

こちらも近くに来る方は
のぞいてみてください


キーワードは 「とぅー」


小さな作品展の出品は
2010年上半期の締めくくりにします!

しばらく小品づくりを少しセーブして
夏休みしつつ
大作づくりに取り掛かろうと思っています

おたのしみに
【2010/07/28 01:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
獣医さんのおはなし
15_convert_20100722004328.jpg





録画していたドキュメント番組をみていたら
今週は 海獣学者の人のおはなしだった
鴨川の水族館の専属獣医さんらしい

海獣っていうのは 怪獣ではなくて
海に住む イルカとか くじらとか アシカとか そうゆう生き物のこと

海の生き物の生態は研究過程にあるものも多く、
毎日の暮らしぶりを(色、つや、浮き方、匂いとか)
よーく観察して
病気の子には治療や投薬、
毎日の給仕をするらしい

ドキュメンタリーでスポットを当てられていた
海獣学者さんは女性で
水族館の生き物の飼育、繁殖、研究いろいろ手がけていて
なんか とーってもかわいい、優しい顔で仕事をしていた
結婚して子供を育てながら
それでも水族館の生き物と何十年も一緒の時を
すごしてきたらしい
みんなのお母さんみたいで
きらきらしてみえた


ケロは 昔 
イルカの調教士にあこがれたことがある
獣医さんになりたかったことも

結局いまは 違う道にすすんだけど
こうして ドキュメントをみると
心の底にある 自分の気持ちがわーっと沸いてきて
どきどきした


ああ・・・水族館いきたい
index.jpeg
【2010/07/22 00:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンドクサイ星人の襲来
f5.jpg













メンドクサイ星人がついに
銀座に降り立ちました

グループ展 f5展に参加します


■期日→2010/7/22(木)~7/27(火)
■時間→13:00~20:00
 ※最終日16:00まで
■場所→銀座ギャラリー S.c.o.t.t
HP:http://scottn.blog75.fc2.com/

■地図 map0911ver.jpg









今日は 夜から搬入展示をしてきました
なかなか 面白い仕上がりで
昨夜仕込んだ 金網もいい味だしました

近くを通る方は
よってみてください


【2010/07/21 00:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
number展
4787505821_a385c88f1e.jpg







7月6日から7月11日
名古屋 ギャラリーイントラートにてお送りいたしました
number展 無事に終了しました

来ていただいた方、目を留めてくださった方々
どうもありがとうございました


さて その number展
なんと ケロボ、準グランプリをいただきました

うれしはずかし うっピーです

まだ直接連絡をもらって聞いていなくて
ギャラリーのブログを偶然みて 勝手に発見したのですが・・・
ほんとかな・・・


まあいいや

自分の作った作品で
知らない人たちが 何かを感じてくれたりしたのかなと思うと
うれしい

もっと もっと これからも楽しみです



ギャラリーのホームページの中のブログで
展示の模様や
ギャラリーの方からのコメントもみれます
※結構前の記事になっています



http://www.intro-art.com/banana/

【2010/07/19 23:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もすぴょん!もすぴょん!


もうすぐ夏休み
※ケロボッティにはないけど


夏休みの工作はする!


てなわけで
プラバン買ってきた
懐かしい
むふふ

家に帰ってアイス食べて
工作してたら
あっというまに夜更けだわ!

いま
ホームセンターで買ってきたフェンスみたいなのも

錆び加工しているところ

暗闇で 錆び液塗ったら

地面をちょっぴり汚しちゃった

出来上がりがたのしみ

ひっひっひ

【2010/07/19 22:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
借り暮らしの ケロボッティ
仕事が終わって
放課後
待ち合わせをして
sweetyちゃんと 借り暮らしのアリエッティをみました


しっとりとした
静かなおはなしでした

小人の暮らしの世界は
小さくて細かくて可愛くて
面白かったし、
見終わったあとに
まわりを アリエッティが歩いてそうで
空想にふけりました

いつか 持ち物を増やして
貸し暮らしのケロボッティで
おこづかいかせぎをしたいものです

うちにも 小人こないかなー

ひみつの暮らしに協力するのにな

01.jpg
【2010/07/17 23:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本の美
flowers_movie.png












1週間くらいまえ
Flowersをみた
昭和初期から 平成にかけて
3世代にわたる日本の女性のおはなし

時間軸が行ったり来たりだったので
最後になるまで 頭の整理がつかなかったけど

古き良き日本の美しさが
全体にちりばめられた
とても良い映画でした

わりと静かに流れるように展開するので
フフーンとゆったりみていたけれど
最後は ぐっと感動で いきなり泣きました


女らしさ 品 しとやかさ 
ケロボはいつも おてんばに暮らしているけれど
この映画に描かれていたような 女性の美しさは
芯の部分で 亡くしたくないな

おもいました


・・・それにしても 
蒼井優 竹内結子 田中麗奈  仲間由紀恵  鈴木京香 広末涼子
キャストが豪華すぎ
【2010/07/17 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンドクサイ星人が
メンドクサイ星人が
地球を侵略に来て

人類は ありとあらゆることが
知らず知らずのうちに
面倒くさくなって

よどんだ空気が
世界を覆ってゆく・・・

************************

少し前に
いろんなことが すごく億劫になって
なんか 
仕事のこととか
大切に思っていたこととか
めんどくさいな、
もう 山の上の動物みたいに
お日様の下 草の上で
風に吹かれて生きて生きたい!!

というような気分になって
すると どんどん 負の連鎖で
あれこれが ますます面倒くさい状況になりました

どうしてこうなったんだ・・・
とおもって 
考え付いたのが

「メンドウクサイ星人説」


おもしろくなって
今度のグループ展に出展する世界観は
彼らの侵略を テーマにやることにしました

PICT1126_convert_20100715143446.jpg










いろいろ めんどくさくて
もう どうだっていいやって思うと
気負いがなくなって

あっさり 楽しい気分になるものです

おもしろい絵がかけました


さて
それとは無関係ですが

グループ展のおしらせです

ad_convert_20100715144200.jpg






2010年7月16日ー7月26日
あなたが描く本の中の人・展 第2回目
原作 いしいしんじ作『トリツカレ男』(新潮文庫刊)

■場所:ca*n*ow Room
■ 住所:杉並区高円寺南4-42-9
■電話:03-6794-9454


すこしまえに読んだいしいしんじさんの本の
読書感想画展みたいなかんじですね


お近くにお越しの際は
ふらりと寄ってみてください




【2010/07/15 14:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
黒い影との対面
このごろ暑くなってきたし
うちは1階だし
いつも できるだけ清潔に お掃除するよう心がけてはいるけれど

そろそろ 黒いアイツの季節だな・・・こわいこわい
と思っていた今日この頃

今日は sweetちゃんもお仕事だし
家に帰ると暗い部屋

小さな明かりだけをつけて
テーブルに荷物を置こうとした

そのとき!!

テーブルの上に 見慣れない嫌な影!!!

ぎゃーーーーー!!

今年も黒いアイツが ウチにきたのかしら!?
おそろしい・・・!!!!!!

とりあえず 目をあわさないよう
慎重に Gジェットをとりにいき
そっと キッチンのテーブルのところに戻る

部屋は薄暗いまま

影を確認

動かない

動かない



ああやだ・・・おかしい・・・

テーブルの上にGジェットを噴射するのは嫌だし
移動してくんないかないかな・・・

と 思いつつ

様子がおかしい なんか 色も・・・形も・・・全然・・・

おや?
と思い 
部屋の明かりをつける・・・

なんとそこには
お菓子 「ぷっちょ」(プチプチグミいりソフトキャンディーぷっちょ♪)

オマケについていた
ぷっちょの お人形が・・・・・!!!!
首を傾け 佇んでいた

昨日お菓子を食べて
おまけの人形で
首をまわしたりして 散々遊び
机の上に置いといたやつ






黒いアイツと勘違いしちゃってごめんねぷっちゃん。

と おもいつつ

帰宅早々 嫌な汗かいた・・・・ああやだやだ


このごろ お天気もぱっとしないし
いまいち 面白いこともないよな と おもっていたけれど
じぶんで撒いた種を
回収していくだけで
ずいぶんスリリングな毎日じゃないか!!
と思い直した
けろぼなのでした
【2010/07/13 22:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どひゃー
夏の定番 カゴバック
 
1か月前に買って チョロチョロしか使ってないのに
今日 見事に破壊!
 
電車のホームで 
「おや?持ち手が伸びたなぁ」
と思い 少し様子を伺うも 良く分からず
 
電車に乗って 降りて 歩きだしたら ……
 
ずるるーっ!!!と…
面白いぐらいに 持ち手が滑り落ちました!!!!
 
あまりに見事に伸びたので 笑いこけました
わりとちゃんとした値段だったのになぁ
 
明日お店に相談にゆく!
 
 
 
さて 7月7日 に新宿眼科画廊のグループ展は
大盛況で幕を閉じました
 
来て下さったみなさん
 
どうもありがとうございました
 
 
 
ひきつづき もりもり子でがんばります
【2010/07/09 21:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とれたて Keroboccle
6月29日から新宿眼科画廊でおおくりしている
ART & PHOTO BOOK EXHIBITION 2010

7月7日で最終日デス

というわけで
ケロボも今日 遅ればせながら 会場へ

約100名のアーチストのポートフォリオがズラリ!!
作品もずらり!!
ファイルを見ると その人の作品の経緯とか
テーマ的なものとか 知れるので とっても勉強になります
片っ端から 一つ一つファイルをみて・・・
なかなかのボリュームでした
気になった作家さんの名前は控えてきたので
研究したいと思います
30126c.jpg





そんなKeroboccleから さらに展示のお知らせです
名古屋の画廊、Gallery Introartにて
グループ展「number」に出展します

グループ展のテーマはnumber 
捉え方は自由で数字・カテゴリー・曲目・人…



ケロボは人とnumber(数)との関係を表現してみた

「人やモノに順番、順位をつけたり、量をあらわしたり

よい意味でも、悪い意味でも人はnumberを気にして生きていると思う。

肯定的でも否定的でもない、シビアな存在であるnumberを

目にし、耳にし、口にし、かつ 見るのを拒み、聞くのを拒み、吐き出す」


こんな感じの解釈で450mmx450mmのサイズで一点出展します

デザインフェスタのご縁でいただいたこの企画
さらに 名古屋ということもあって
けろぼは在廊できませんが

もしも 近くに行く機会のある人がいれば
ぜひお越しください



ギャラリーイントラート名古屋
461-0005愛知県名古屋市東区東桜1-10-29
パークサイド栄ビル9F
TEL/FAX 050-1535-5641
MAIL: info@intro-art.com

OPEN 12:00-21:00 (日曜12:00-20:00)   
※月曜閉廊


地下鉄東山線・名城線・名鉄瀬戸線「栄駅」徒歩1分
※栄オアシス21 の下から北を見上げたときに見える白い細いビルです。
栄オアシス21の真北です。

img1B20100330035117_convert_20100706010115.jpg








【2010/07/06 01:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てくてくてく
去る6月29日はsweetちゃんのお誕生日でした
ふたりの都合が噛み合わず
ぐずぐずと 毎日小出しにお祝いしていたのですが

きょうは新宿の美味しいすき焼き屋さんでご飯を食べました
うなぎのお通し
さかなの茶碗蒸し
やわらかお肉
にくあつきのこ

けろは普段グルメでない上
最近は風邪や早くも夏ばて?!で
ちょろちょろしか食べてなかったので

きょうのごちそうで
たいそう健康になった気がします
元気に楽しくお誕生日をお祝いできる日々に感謝だなー

さて
今日はもうひとつ
八王子の夢美術館に高橋 真琴展をみにいきました
1_01.jpg













きらきらの目やくるくるの髪は懐かしい感じで
ほーんとに可愛かったし
ファッションや、小物や、花や小動物や虫は
どこまでもメルヘンで
繊細で緻密で美しかったです

何十年も一貫して少女画を描き続け、
それでももっともっと・・・という精神で制作しているようすとか、
「女性の品格とか、はじらいとか、今の時代だからこそ
やりたいこともある
おきまりの表情に見えても、
鑑賞する人の気持ちによってどんな顔にでもとれるように・・・」

込められた思いを知ると
ますます 興味深かった!!

今はきっと高齢のおじいさんだろうけど
これからもたくさん作品を残して見せてもらいたいなーとおもいました
【2010/07/01 21:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
