【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルーシーリールーシーリー
新宿眼科画廊で21日-26日までお送りした
『Unknown possibility 03』
無事に終了しました
来ていただいた方
目を留めてくださった方々 どうもありがとうございました

6月2日までCCAAランプ坂ギャラリーでのUZU展は
残り3日間開催中ですので お待ちしています
31日月曜日14時くらいまで 在廊します


さて
すこしまえに

六本木新美術館で
ルーシーリー展をみてきました

7979110_o3.jpg





















前から気にしていた展示で
やっといけて 大満足

印象に残ったのは
彼女の陶芸の出す きいろ の色
甘くて暖かくて たまらなかった

あとは 線とか形とか質感がどこも無駄なく抜け目なくて
本当にきれいでした
ボタンなんかもたーくさん展示されていて
チョコレートみたいでおいしそうだったし、

おばあちゃんになった小さなルーシーリーが
体が入ってしまうほどの大きさの釜から
前のめりになりつつ作品を取り出す姿、
細かく記録された釉薬の研究、
「思い通りになるのは 半分くらいだわ」
って言っているところとか印象的で

陶芸って深いんだなー
いつか挑戦してみたい!って思いました

会場は 作品がリズムを刻むように配置してあって
光の当て方とか 距離感とか 台の形や向きや高さ
すべてがインスタレーションみたいで とても面白い空間でした
人の多い時に行ってしまったので
誰もいないときにみたら
どんなにすばらしいかと イメージして悦にひたりました




ルーシーリーに刺激されて、
次のお休みに
開いた容器と粘土で花瓶のようなしろものを作製したものの
芯があるのに 形はゆがみ・・・

ルーシーリーってすごいな!と
つきなみな感想をかみしめました


きょうは 大切なお友達が
傷心けろぼを見かねて ママンとお弁当を作ってくれました
やさしさがありがたくて おいしくて
むくむく元気がわきました

家に帰ったら
昨日買った芍薬のつぼみがひとつ開花していました

下ばっかり向いてちゃだめだなー。

【2010/05/30 21:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はいいろのまいにち
最愛の猫を失った悲しみを
なかなかうまく飲み込めない

毎日景色が灰色で
なんとなく うわべを
すいーっと時間が流れていきます

いろとりどりがお好みのケロボも
このところ黒とかグレーばっかし

はやく気分を変えたいと思う反面
なかなか気分が上向かないのに焦ったり
時間がたつと どんどん奥まで悲しい気持ちが広まって・・・
体が不調になったり

この1週間で 軽く一年分は悲しみの成分を使ったから
もうそろそろ 成分切れで
元気にならないかなー

と おもって
今日は お花屋さんでお花をかいました
芍薬フェアをしていたので しゃくやく
テーブルクロスも変えました
魚の目みたいな柄のやつ

しゃくやくの 固いつぼみが
じわじわゆるんで 花が開くのを観察しよう

買わなかったけれど
アジサイの花が
やさしい みずいろと しろで
じーんとするほど美しかった
【2010/05/29 20:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイ・マイ・ミー
グループ展のおしらせです

2010.5.25(火)-6.2(水)
10:00-18:00(最終日は17:00)
で「UZU」展というグループ展に出展しています

場所は四谷小学校跡・・・廃校になった校舎を
市民のコミュニティの場にしてあるところで

CCAAランプ坂ギャラリーhttp://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/pg149.html
新宿区四谷三丁目4-20
丸の内線四谷三丁目より 5分

TEL03-3359-3413
※展示はもちろんですが 建物がそのまま小学校なので、
靴箱とか 扉とか 階段とか・・・そこかしこ懐かしいかんじで
建物を見に来るのも すごく面白いと思います!


Keroboccle.は 画家 木村慶として出展しています。
与えられた1mのスペース内に
46x25cmの絵を3点
9x9cmの絵を5点
小石、粘土で作った顔を18点ほど飾りました。
ここ一年の作品を50点ほどあつめた 作品ファイルも置いてます


17141107.jpg









同時に
2010年2010年5月21日(金)~26日(水) 12:00~20:00(最終日~17:00)
新宿眼科画廊公募グループ展 『Unknown possibility 03』
も あと2日ほどやっていますので

新宿へ起こしの際は  
チラリのぞいてやってください







【2010/05/24 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かなしみのむこう
小学5年生から一緒に暮らした猫のアポロちゃんが
死にました

卒業式も
入学式も
卒業式も
入学式も
成人式も
お嫁に行くときも
いつもいたのに
もういません

いまは一緒に暮らしてなかったけど

朝から連絡を聞いたら

泣き崩れました

こんに悲しい事ってあるのかと思った

ケロにとっては世界一大好きな猫だった

たぶん猫とも思ってなかっ、弟だと思ってた

もう一度会えるとおもってた


時間はかかるけど
少しずつ悲しみをのみこんで

大切な自分の一部にしていきたい
【2010/05/23 20:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
全身みどりのくせに
きょうは あめ
今月末に予定しているグループ展の作品作りに
せいをだそうとしていたので
天候は関係なかったけれど

先週 調子のり子だったケロボは

アドレナリンのオーバーワークで 頭がワン・ニャン・ブー・・・

いろんな作品にひっぱられて
なかなか自分の線が出てこない

本当にこまったもんです

とりあえず 気分転換にお風呂に入ろう。


今日は 部屋着で全身みどりいろのくせに
悩みはいっちょまえ

このところ お料理が楽しくってならない
おとしごろ けろぼっくる


さて そんなケロボの出展しているグループ展
明日から開催です



2010年2010年5月21日(金)~26日(水) 12:00~20:00(最終日~17:00)
新宿眼科画廊公募グループ展 『Unknown possibility 03』

けろぼは 600mmx600mmほどの大きさの絵を出しています

201005unknoun03_s.jpg





map.jpg























よろしくおねがいしますー
【2010/05/20 22:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハコニワを見る

新宿眼科画廊にて 予定しているグループ展の搬入のとき

Kamijyo Akiaka氏の
「ハコニワを見る」という展示をやっていて
見てきました。

201005kamijyo03b_convert_20100517221724.jpg












作家HP:http://ubique.jp/sora-ga-aru/index.shtml

肩の力を抜いてるみたいだけど
色がすごく深くて鮮やかで 
みどりいろが とってもきれいでした

作家さんが在廊しておられたので
ちょろちょろとお話をしたりして
作品のイメージの原点とか
ほほーうとおもいました。

やっぱり 子供の絵とか
自由な感じっていいなー。

会場にあった「庭にはひつじ」
っていう絵と
立体のものと

作品ファイルにあった「きいろい場所」って言う絵がすきだった

けろぼもがんばろう



【2010/05/18 10:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
designfesta vol31おさらい
5月15日土曜日は 
けろぼ おともだちの3人組「世界のマカロニ」で
デザインフェスタへ出展しました

akcxrkl9のコピー













左:にょろり 右:タートル 撮影:けろぼっくる

来ていただいた方、
足を止めてくださった方、
手にとって下さった方々
本当にありがとうございました

今回はなにより
よい出会いに恵まれ、
自分のこれからの方向性や目標とする感覚がつかめて
豊作でした

ここでKeroboccleすきだった作家さんをご紹介

○まき けいこチャン○
彼女は「わたしとでんぷん」って名前で出展していました。
20100516_1816251_convert_20100517211146.jpg

気ままなドローイングと 
子供のころの懐かしさとか 奔放さが入り混じっていて
本当に好きになりました
彼女からは 目が飛び出る破格だった
リボンが二個ついたポーチや くまちゃんのブローチを買いました。
けろぼがあまりにも熱いlove callをしたので
引かれていないか心配デス


○waasaさん○
彼女はケロボもなつかしの大阪から出展
これまた
きままなドローイングの線と
無駄のなさと
シュールな雰囲気が 大好きで
これからさきも なんとしても 仲良くしてもらいたいかんじでした
ぷんぷん

ここでは ドローイングポストカードと
ふわふわ(わっさわっさ)なキーホルダをゲットしました

○片桐大地さん○
作家さん不在のため
遠慮なく作品をガン見しました。
大きな動物を 大きく描く
大胆さが画期的でした。
9b312840_convert_20100517211929.jpg






○立川恵一さん○
彼の絵も
気ままな感じが目にとまりました
5017_convert_20100517212139.jpg













こうして 好きな作家さんをみつけると
今、自分のやりたいこと
好みの変化とか
得たいものが 自然とわかって
面白いです

今回のデザフェスでの出会い
大切にしたいなーーーーーーー

と おもいました

ST330009001_convert_20100517212723.jpg








【2010/05/17 21:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スピード注意報
楽しかったデザインフェスタも もう2日前のこと
 
今回は 一目惚れのドローイングに2つも廻り合い、
作家の可愛い女のこに
 
ストーカーばりのラブコールをしてしまいました
 
そんなデザフェスの紹介はまたこんど
 
 
今日は5月21日~開催の
新宿でのグループ展の作品搬入
 
なんだか ここんとこ
理由もなくわくわくしていて
目に入る景色がみんな楽しく見える!
 
Keroboccleスピード注意報
 
でもね、
今 調子に乗らないでいつのるんだ!
の精神で 
調子のり子で 走ります!
 
久しぶりに開けたクロッキーブックにこんなこと書いてた
 
「そんなときは メガネを拭いてあげる   
世界が綺麗に見えるようになったでしょう?」
 
ケロが腐ってたとき sweetちゃんが言ってくれたんだ
いつも ありがとう
 
 
 
※写真は新宿眼科画廊にて展示予定<ミズアソビ>部分
【2010/05/17 15:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おねむで トリップ
明日のおまつりのお支度で
2日間 お仕事と夜なべをしたら
今日はお昼くらいから おねむで フラッフラでした
たってても眠れる!!!

さて、今日は欲しかったCDをようやく入手
Vanessa Paradis っていうフランスの歌手で女優
ひょんなことから聞いたこの人の歌声に
きゅんきゅんだったのです


81006eh_convert_20100514220712.jpg























・・・おやおや このひとも 前歯がすきま風ちゃんだね
親近感~
・・・そんなことはおいといて


さあ、いよいよ 明日は
デザインフェスタ
おもいっきし 楽しくやろうとおもいます!!

C0302待ってまーす
【2010/05/14 22:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
けろちゃんよなべ
more…
【2010/05/13 02:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
mothers day
今年のスイカバーはチョコ種3倍らしい
 
今日は 母の日
 
母の日だからってお礼を言うと変だけど、
 
 
お母さんが生んで育ててくれたおかげで、
 
毎日幸せいっぱいです
 
いつもこの気持ちを忘れずにいたい
 
 
本当にありがとう!
 
 
【2010/05/09 13:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わすれなぐさ
古屋信子著「わすれなぐさ」を読みました
 
舞台は昭和初期
 
性格も家族環境も違う3人の少女の
昭和ロマン漂う愛と友情の物語
 
少女の自我と理想の葛藤
憧れと現実
10代の少女の微妙な心が
すごくリアルに描かれていました
 
 
甘い文章の中に風刺的なポイントもあって深い~
 
時代を感じる丁寧で古風な言い回しや話し言葉も
読んでて新鮮だったし
 
あたたかい物語でした
 
【2010/05/09 00:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エスパーけろ
いま けろの中で大ブーム
エスパー魔美!
 
いっけね!とか 
とっちめてやる!とか
 
しゃべり言葉が
古くて可愛い!
 
コンポコってゆう動物がめちゃかわいい! 
 
いっけね!今日もデザフェスの支度しなかった
 
【2010/05/03 19:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
