【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふしぎ ふしぎ
アリスインワンダーランドをみました

お話は まあ 不思議の国のアリスな感じだったんだけれど

世界観のかわいいこと かわいいこと

すっかり アリスと一緒に

ワンダーランドに入り込んでしまいました。

アリスのドレスや
動物や
いもむしや
ねこや
大きな犬や・・・みどころ 盛りだくさんでした

ああ わたしも 大きくなるケーキや ちっこくなる飲み物を飲んでみたい!
変な穴に落ちて 世界を救ってみたい!!

とか おもってみたりね。

いもむしが 「涙は何の役にもたたない」って言っていた。
白の女王が 「自分で決めなさい 戦う時はひとりなんだから」って言っていた。
だれかが 「頭のおかしな人は 決まって何か才能のある人だ」って言っていた。

ちょぃちょぃ出てくることばに ほほーん。って
感心したりしました。

おもしろかったです
19535543.jpg


【2010/04/30 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュゼッペに教えてもらったこと
ひょんなことから

いしいしんじ著の「トリツカレ男」というお話をよみました

主人公ジュゼッペは、あらゆるモノやコトに
はまっちゃう(トリツカレちゃう)性質の男

トリツカレたら たちまち 周りは見えないくらい
寝ても覚めてもそればっかり
・・・オペラ、三段跳び、サングラス集め、昆虫採集・・・
トリツカレたものは、どれも夢中になるあまりに、
一流になるまで極めちゃう 
そんな トリツカレ男のお話。

とてもピュアなお話で、
心が洗われるみたいでした

中でも 特に心に残ったのは
この会話(ジュゼッペに対して)

***********************************************

「きみはさ、トリツカレ男。(中略)街のみんながおもしろがってるってね」

「なにかに本気でとりつかれるってことはさ、みんなが考えてるほど、
 ばかげたことじゃあないと思うよ」

「そりゃもちろん、だいたいが時間のむだ、物笑いのたね、
 役立たずのごみでおわっちまうだろうけれど、
 でも、きみが本気をつづけるなら、いずれなにかちょっとしたことで、
 むくわれることはあると思うんだ」

************************************************

自信がなくなったり いきづまったりしたとき
また 読み返したい お気に入りのお話になりました

トリツカレ男 (新潮文庫)トリツカレ男 (新潮文庫)
(2006/03)
いしい しんじ

商品詳細を見る
【2010/04/29 11:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
look! look!
きょうは 雨だったけれど
ようやく 暖かくなる気配と
この雨で しばらく 雨とはお別れだ・・・!!!
とおもって

いちにち元気にすごしました

虹の模様のアメリカ靴も買いました。

仕事場の おきゃくさまが持ってきた 
手作りの刺繍が可愛くって 
働きながらうっとりしました。

※パナマの伝統の刺繍(モラ)で 色の布を何層にも重ねて
部分的に切り開いてモチーフが描かれている!!カラフル!



さて、展示のお知らせデス
20100429dmgazo.jpg




















Keroboccle.3度目の参加となります
銀座 Gallery.S.c.o.o.tにて グループ展「小さな作品展」
4月29日-5月9日 (5日はお休み)

Gallery.S.c.o.o.t HPhttp://scottn.blog75.fc2.com/

今回のsub title「小さな宝箱」でしたので
けろの宝物って・・・??と考えて3点描きました。

おばあちゃん、薬指の約束、えづこ(地元熊本の行きつけの湖)


それから 展示会の企画で「ホントに小さな作品展」
というのも開催されていて
それにも3点出展しています。

えづこで拾ってきた石に顔をかいたやつです。
シュールでキュートです。

ゴールデンウィーク 近くまで来る事があったら
よって見てね
【2010/04/28 21:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありんこ
家の窓の前に
巨大なありんこ帝国が3つあって

今までは わりと温かく見守っていたけれど

ついに家の中まで 侵略しにきたので

帝国めがけて じょうろで 水を注いだ


大量のありんこが沸いてきて
大騒ぎしはじめて

ケロも 動揺。

回りに落ちてた砂をかためたり、
石ころで 出入り口にふたをした


ありさん
ありさん
ごめんなさい
【2010/04/26 14:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
treasure
おばあちゃんがいて
お父さんが生まれて
お母さんと出会って

お兄ちゃんがいて
私がいて
sweetちゃんがいるんだね…!


今度のグループ展のテーマ「宝」

ケロボはひらめいたよ

おばあちゃん ありがとう

たからものおばあちゃん はがきのコピー_convert_20100424221402
【2010/04/24 22:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おはなみ
sweetちゃんの仕事の人のお花見にくっついていきました
 
お天気もよくて 
ごはんもお酒もおいしくて
みんなのおべんともおいしくて
幸せまんぷくでした

公園には
犬をつれたひとや
熟年夫婦や
子供たちや
カップルや
新しい制服を着た娘さんや
走りこんだランナーや
芝居の練習をしているひとや
たこあげしている人や
いろんなひとがいて

みんなにまんべんなく
桜の花びらが はらはら散って
みんなの上には
空がひろびろしていて

ああ、こんなに空は青くて広かったなーとか
さくらのはなびらは こんなに優しい色してたなーとか

あたりまえを思い出したりしました

ちゃんとしたお花見は
ひさしぶりだったし

大勢でやるのは すっごく楽しくて
いろんなひとの いろんなお話が
すぃーっと新風がはいるみたいで

楽しかったです


 


 
【2010/04/08 21:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま おかえり
3泊4日で熊本に帰ってきました
この4日間で、生まれて6日の赤ちゃんを抱き、
98歳のひいばあちゃんの手を握り
 
その間のたくさんの世代の親戚と会いました
 
海や山の取れ立てでできたお母さんのごはん
 
おばあちゃんの笑顔 
 
桜、菜の花、風、山、水
みんなが おかえりと迎えてくれました
 
神奈川県で日頃あれこれ思っていても
 
熊本のみんなは ただそこにいるだけで
 
大事なことを すっと教えてくれるみたいです
 
 
このきもちをずっと大切に 自分の生き方と絵に生かしていきたいなぁと
 
しみじみおもいました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【2010/04/05 19:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
