【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さいきんのあれこれ
このごろ アメリカのドラマの
ドクターハウス っていうのをみています

へんくつなお医者さんが 難病の人をたすけるおはなし
お医者さんには チームがあって、
チームのみんなとのあれこれも おもしろいし
偏屈ながら 憎めない優しいハウス先生が よいです

でもいつも 夜に全部終わってから観るので
ねむたくなります


次に、このまえ
マリオくんの64というDSのゲームを買ってもらいました。
これも マリオ君と その世界の人が
おもしろくて かわいくて はまります
電車の時間にやるだけなので なかなか進まないうえ
やってもやってもクリアできないので
相当たのしめそうです。


さいごに 先日ひょんなことから
急に手ぶらでヒマをつぶさなければならなかったので
食堂かたつむり を 読みました。
本を。
いま 映画でやってるのかな
お料理を心を込めてつくるのと
お母さんとの関係が じんときました

そのつづきで 池波正太郎と言う人の
剣客商売っていう歴史の小説も読み始めました。
普段このての本を読まないので
かなり アタマの体操です。
ちゃんと理解して読みきれるのか なぞです
でも わりと面白いので 今後が楽しみです

そういうわけで 方向性もバラバラなつまみ食いをしながら
新境地開拓デス

そしてもうすぐ大好きな熊本に 結婚式ぶりに帰ります!!
おみやげはなし おたのしみ

9032.jpg
【2010/03/30 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょうはおたんじょうび
国分寺 cafe roofの場所をお借りして開催しました
「きむらけいこてん 春の3週間」
昨日 無事、最終日を迎え、
今日搬出をしました。


ないしょで わざわざ大阪から来てくれた人、
前の展示を機に来てくださった方、
全く面識の無い方からのコメント
懐かしい友達からのコメント、

家に帰って
メッセージをひとつずつ 読んで、
涙が流れました。

うまれてきて
生きていて
絵を描いて 本当によかった・・・と思いました


孤独な制作の過程では
「ひとりぼっち」を意識したこともたくさんあったし
「わたしはどうして 絵を描くんだろう」っておもったり、
自分のちっぽけさ、いたらなさに押しつぶされそうになったのに

いま ひとりじゃなかった もっと描きたい!って
おもいます


もっともっと がんばります


来てくださった方、
応援してくださる方
買ってくださった方々

本当に ありがとうございました


これからも 期待して待っててください

2010.3.29



CAADFK4D.jpg

CAP3R2GE.jpg

CAVZLJXL.jpg

CA1V0GZV.jpg

CAU405ZB.jpg
【2010/03/29 17:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしらせ
本日 3月26日から4月4日まで
東京都美術館で

ZEN展という 公募展に出展しています!!

ひょんな出会いから この企画への参加となりましたが
東京都美術館も 改装に入るため
今の建物での展示に
こうして参加できることは光栄です


さらに 主催の方の
不思議なエネルギーやら
なにやら
新境地開拓

お近くにお越しの方はぜひ みてみてください

けろぼは F4号の油彩と ファイルを出展していまーす

名称未設定+1_convert_20100326222803














<写真は個展出展作品:だれしもみな こどものように>
 ハニーパネル 油彩

【2010/03/26 22:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Winning the lottery is an unexpected windfall. -たなぼた-
きょうは 去年から
ずっとずっとたのしみにしていた
オーストリアの陶芸作家「ルーシーリー」の展覧会をみに
六本木までいきました

雨がふって とっても寒かったけれど
夫婦ふたりして 期待をふくらませていたので
うきうきして 新美術館へ

けろは 日ごろから たいそうおっちょこちょいなので
今日も念入りにパンフレットをみて 
閉館じゃないかしらべていきました

美術館に到着して きょろきょろすると
なんとも 異変が

ルーシーリーの展示は
来月 からでした。

どどーん。

ケロは2日ほど前にも カバンと鍵を落としたばかりなので
さすがに 今回ばかりは 顔も上げられないほど
反省し・・・
お腹がよじれきれるほど 爆笑しました。


反省を胸に抱きつつ
せっかく来たしとおもって
少し気になっていた 別の展示を観ました。

ojun.jpg















「アーチストファイル2010」
国立新美術館が今、国内外で活躍している作家を選抜して
企画した展示。

偶然にもここが とってもよい刺激になりました。
ケロボがとても感動したのは 福田 尚代さんの作品群

作家は言葉や文字と、自身、あるいは世界とのつながりのあり方に意識を向けながら、
独自の表現世界を作っているひとらしい。


回文(上から読んでも下から読んでもおなじ)の詩や文。
古い文庫の書籍を使ったインスタレーションや、
はがきや 名刺の文字をケシの実みたいに刺繍をした作品。
消しゴムと針でできた インスタレーション。

どれも 本当に美しかったし
文字を魅せるやり方が 斬新で 
壮観でした



もう一人は O JUNという人
この作品群は 本当に 壁一面 スゴイ迫力と
ものすごいリズム感。
古い作品から今のものまでを
一気に 広い広い壁に リズムよく展示してあって
圧倒されました
壁面からゴーーーーーーーって 力が放出されてるみたいでした

展覧会を観て 自分のやりたいこと
こういう風に魅せてみたいっていうおもいが湧いてきたし
自分もこんな風にやりたい!!っていうのが
どんどん身体に入ってきて
とっても充実した展示会でした


そうゆうわけで きょうのけろぼも 絶好調な
うっかりぶりでしたが
おかげでいい事も たくさんみつけました


【2010/03/25 20:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
らららん
今日 久しぶりにスコーンを焼きました
毎日少年のような暮らしぶりなので
たまには女子を思いだそうと!!
 
 
で、できたのは コレ
 
 
                        





ひとりひとりに顔がついているんだょ
 
 
焼いてる様子は阿鼻叫喚                        
きをきかせてホッペに塗った卵のチークは
 
しみのようになってしまいまったけども
 
 
まあいいや
みんなにもおすそわけしよっと
 
 
いただきまーっす!
【2010/03/22 17:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ROOF
今日は 早起きして
お出かけ前にsweetちゃんと自分の個展を 見にいきました
 
搬入があまりにもドタバタでしたので
落ち着いて空気を確認することもできていなかったし
不安だらけ、反省だらけでしたが
 
カフェについて
 
良いこに飾られているケロチルドレンをみたら
 
すこしほっとしました
 
感想ノートには
知らない人からのメッセージも
友達からの言葉も
 
ひとつひとつすーっと胸に響きました
 
まだまだたくさん改善点はあるけど
今回の反省を生かして
 
次につなげていきたいです
 
あと10日、お待ちしています
 
 
【2010/03/18 13:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アバター
アバターをみました!!

とにかく思うところはいーっぱいあったけれど
あんなに壮大な世界観をゼロからつくりあげた
監督は本当に本当にすごいなーとおもいました

アレだけのものを作り上げた感覚ってどんなかんじなんだろう。

壮大な世界観の感動とともに
生きることへの執着とか 愛とか 自然とか
いろんなことへ思いが巡って
アバターと一緒に大冒険をした気分で
あっというまの時間でした


【2010/03/16 23:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇宙
thum_0001.jpg




このところ 宇宙兄弟というマンガをよんでいる
宇宙にあこがれて大きくなった
お兄ちゃんと弟の 夢を追うおはなし
あきらめない気持ちとか
あきらめそうになることとか
おもしろい
【2010/03/15 22:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷっぷー
きょうは 東京ビッグサイトに げいさいにいきました

げいさいは TAKASI MURAKAMIがはじめた
うーん アートの祭り??国境とか学歴とかジャンルとか
なんもなくって どんなひとでも参加できる祭りです

色んな作家さんの作品を見たり触ったり
話をきいたりして、
自分のやりたい方向とかを 再確認できて良かったデス

外の芝生でご飯を食べたり
海風にふかれたり
話し込んで爆笑したり

なんか 放課後に友達と遊んで家に帰るみたいな
健康的な感覚でした



さてと
いまから おこのみやき パーティー!!!
わっしょいわっしょい
【2010/03/14 19:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
present time
ひさしぶりの休日

眠りたいだけ眠って お昼に起きる
お気に入りの新譜をききながら
ぽかぽかの日差しを浴びて 家事をする

お昼を作って 遅めのランチ
ふかふかになったお布団を取り込み
二度目の洗濯

ホームセンターへ買出し
トラックをかりて お家に運ぶ

花屋をのぞいて 植物をひとつ
スーパーでデザート用のアイスクリームを一つ買う
レンタルショップに立ち寄って
CDと DVDを おもいつくまま借りる

家に帰って 鉢植えを植え替えて
ご飯をとぐ ・・・・タイマーセット!

それから 次の絵の下地をつくる

音楽を聴きながら晩御飯のしたごしらえをして
DVDを観ながらお茶を飲む。


なんでもない一日が
ちょっとひさしぶりで
春の日差しも風も きもちよくて

神様きょうもしあわせ ありがとう

qj.jpg
【2010/03/11 17:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじまり はじまり

国分寺のcafe bar roofでの個展が開始しました


<ごあいさつ>

 私が、初めてひとりぐらしをしたアパートには、
小さなロフトがありました。
私はそこで、毎日たくさん絵を描きました。

 初めてcafe roofを訪れた時、
私はあの小さなロフトのことを思い出しました。
あの小さな屋根裏で、
絵を描きながら感じたたくさんの想いを、
ひとつひとつたどって
roofの空間のために また絵を描きました。

春の日差しで芽吹く息吹とともに
私は「なんだってできる」気がしたし
「なにひとつできない」きがしました。

昔も今も変わらない 春の空気管を
cafebar roofをお借りして再現できたらいいと思います。

木村 慶が贈る春の三週間が
訪れた人にとって 良いひと時となりますように。

会場:roof HP
http://roofhp.com/

毎週水曜日定休。
臨時でpartyによる貸切になる場合がございますので
会場か私に 確認をとっていただくのが確実です。


【2010/03/08 21:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前夜祭
よーるーだーよー!!
けろーだーよー!!
お久しぶりです
こんばんは

近頃 制作の不調から、なんだかんだと落ち込み、
始終ついてない 不幸なあたし・・・と思っていましたが、
輪をかけて とどめ級の事件が勃発し、
やっと どうでもいい気分になってきた わいわい 

2日前の深夜、
仕事から帰宅したケロは 個展用の作品を梱包し、
会場のcafeへ 先乗りで発送しておく支度をしておりました。

コンビニへ2往復し、大きな荷物を持っていったケロボに・・・
「このサイズはコンビニからじゃおくれませんよ!!」
・・・と 悪魔の一声。

時間的にもホントにギリギリだったし、
あまりのショックで 動揺し、
やや回りにやつあたりし
仕方なく また往復して 家に持ち帰りました。

ほんとに もう あとが なかったのです
日付は変わり搬入まで48時間。
前日も一日仕事なので 使える時間は夜のごく僅かな時間だけ。

途方にくれた挙句
結局 深夜に レンタカーをネット予約。
前にsweetちゃんと都内から乗ったり、 引越しで軽トラ借りたりしていたけれど
今回は 搬入にsweetちゃんもいないため

不安不安不安
と 泣きのメールを心の友におくりつけ、
めそめそ。

さらに この期に及んでまで
ケロは 最後のまとめの仕事ではなく
まだ 作品をつくろうとしていました。

めそめそしながら もっと描く!!・・・と
欲の塊になりながら 制作するも
できる作品は ホントに「見栄っぱり」で「はらぐろい」絵ばかり

※ちなみに この時に描いていた絵は「蒼白の自画」という小さい絵で 
 この究極の状態を描こうとした。 アホですね。

そして描くこと2時間。やっと 目が覚めました。

会場で表現したかったことは シンプルなこと。
だから 見栄を張ってたくさん描くんでなく
無駄なことはそぎ落として 
正直な場所にしよう!!と。

徹夜の勢いだったのですが
次の日の仕事のために少し眠り、

夜が明けたら
仕事に行き
お仕事のみんなに 「若い時にはありがちなミス」だと笑われ
行き当たりばったりで どうしようもない自分に
ちょっと余裕がうまれ

もはや
すっかり
いい気分。


都内の知らない道を走るのは不安だけど
嘆いてもしょうがないし、
持ち物は 車で運べば楽になるし
ついでに用事もすませちゃえばいいし
手伝ってくれる お友と楽しく行こう!!と決めました。

前日なのに
すっかり のりのり
異様な寝不足テンション。


はい あした 早起きして
会場の空気を いっぱい吸って
精一杯 会場設営してきます!!

えいえいおーーーーーーー


とはいえ ケロドライバーの 命がけの搬入
みなさん 無事を祈っておいてください・・・念のため
【2010/03/07 22:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
