【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つながるもの つうじるもの
きょう おしごとで
武田信玄の古文書と 小林一茶の軸をお目にかかった。

名前だけで圧倒されてしまって
どぎまぎしてしまったけれど、

昔の偉人さんが残した芸術や文書を
時代を超えて出会う一期一会が
ぞくぞくした。

美術館で出会う 古い名画もそうだけど

時代を超えて大切にされるもの
時代を超えて通じるものを
つくっていたいとおもいました

PICT0386_convert_20100131210044.jpg


【2010/01/31 21:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おと
さいきん お外の行きかえりは
ゆーみんをきいている



ゆーみんをきくと
高校生の あまずっぱいきぶんになる
この季節には ケロはゆーみん!!
【2010/01/29 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感受性
ST330005003.jpg
資料を探していて

懐かしく はっとする詞をみつけた


「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかけるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

茨木のり子



中学2年になった春、
ツンツンしてるので有名だった女の先生に
担任が決まって

ひえー…ってなった

その先生の初めてのホームルームで、
この詞を配られた

ツンツン先生の低い声で読み聞かされた この詞が
中2のケロにビーンと響いた

それに、

ツンツン先生の ツンツンの下に隠された強さと 美しさを

垣間見た気がしたんだ

ツンツン先生 大好きだった

お元気かしら



※写真は制作中 「おおきなにじ」 部分
【2010/01/28 13:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の気配
20100127005501
冷え込んだ夜に 花屋の前を通りかかったら

オレンジいろの灯りにてらされて

春の花が ひしめきあっていた

闇の色に 花の色どりが映えていて

とびきりワクワクした


春がきたら
おべんと持って夜桜みにいこう!
【2010/01/27 00:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あさごはん
20100126112524
今日のあさごはんは これ

ぴよぱん~

高円寺のギャラリーカフェ キャナウ に売っている


可愛い可愛い

かぼちゃのぱんだょ
【2010/01/26 11:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お馬のカード
20100125145626
会ったこともない知らないひとに

ありがとうカードをつくることになった

お馬のカードをつくった

ワクワクしてくれるかな

ラッキーさん
【2010/01/25 14:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とり
朝の支度をして
自転車にまたがって家を出ると
交差点の真ん中に大きなカラスが立っていた

胸をはって
ななめうえをみて

人間をおちょくっているみたい

ゴミを出しにきたおばさんも
びっくり!ってなっていたし


でも 久しぶりに間近でみる大きな鳥は

堂々としていて

とても美しかった
【2010/01/22 09:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成にゃんにゃん
あけまして おめでとうございまーす
2010年、平成にゃんにゃんはじまりはじまり~クリスチーナ

というわけでKeroboccleもエンジン全開?!?!で Go絵文字名を入力してください

年末31日と元旦がオヤスミだったので
おすしや おせちや おそばや おぞうにをこさえ
ぬくぬくと 新年を迎えました

初夢は
おおきな・・・1.5mぐらいのハンバーガーを
ボタン式で積み重ねて作っている
愉快な夢でした

今年もどんよくにいきます!!ブヒヒ

寒さに震えて並んで、ようやく手にしたおみくじは
「やることなすこと うまくいきます」と
幸先よい 中吉で(なぜ大吉でないのか!!!??)
ありがたいかぎりPF

わがままにならず
酒と色におぼれずに過ごすよう 神様からご指示をいただきました


まわりのひとへの感謝の気持ち
謙虚な気持ちを忘れず
自分がこれだ!と思えたことは
大切に作品にしていきたいとおもっています

楽しく元気に2010!!
前進あるのみです

今年もどうぞよろしくお願いしまーす

きょうは 気になっていたお裁縫(DSいれ作製)をついにかたづけました
かなり迷走しました・・・
完成予想とかけ離れましたが・・・
まあいいや 人生アドリブが大切だという結論にいたり・・・
できたのがこれ

20100105014954.jpg




ひっひっひ。





それから 年末に神保町のアミュレットさんhttp://amulet.ocnk.net/から
本が出ました!!

70726f647563742f633131316262663239352e6a70670033303000.png


この本にKeroboccleもちょこっと登場させてもらいました!!
わーいエルという日本スピ

大きな本屋さんやアミュレットのHPで販売中デス!!

チェックしてね!!


それでは ことしも 元気に
えいえいおーにこピンク


【2010/01/05 01:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
