【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マッシュルームの呪い
2005-04-18.gif







今年の春、Kero'slifeでレトロブームの大フィーバーで
はっちゃけはじけていたけろは
レトログッズだけでは飽き足らず

マッシュルームカットにした。

月日は流れ流れて
レトロフィーバーの峠を越したいま、

髪を切っても、切っても、伸ばしても、伸ばしても
シャギーのように残ってしまうマッシュルームの名残に
くるしめられております

こんばんはKerobocleです

前フリがすこ~し長すぎた模様です。

今日、仕事の帰りに
お気に入りの雑誌を買うついでに
久しぶりに、本屋さんにふらふら立ち寄ったら

なんともきゅん水玉はあときゅん水玉はあとな画集と出会いました

kawaiikawaii
(2006/09)
TSUMORI CHISATO

商品詳細を見る


ツモリチサトの画集(?)だよz



それに・・・
アンドゥアンドゥ
(2008/04/26)
渡邉 良重高山 なおみ

商品詳細を見る


ほんとは、このひとのブローチの方がきになってたんだけど
こっちの絵本の方が
ケロボのツボz

こうゆう絵っていいよなーすきよなー

PICT0261_convert_20081129004550.jpg





これ、さいきんけろぼがいたえー
たまご。
きいろきいろいきいろきいろーはーと
とおもってぐりぐり油絵具をベニヤの上でいじくってできたえだよ

【2008/11/29 00:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
粉砂糖をしあげにまぶします
a7d660231a.gif














ひょんなことから、自分の日ごろの妄想のパターンを友達と公開しあってみた。

うんん、こころのなかのもじゃもじゃした気分を
やっつけようともがいていたら
そんな話題に飛躍し、

妄想パーティになった。

THE 妄想族。

ケロボの日ごろの妄想は
アニメーションタイプ。
自分がちっちゃくなって だれかの耳の穴の中に入っていたり
コップの中でおぼれたりして大ドラマを繰り広げる。

おともだちの妄想は
ドラマタイプ。
自分もろとも誰かと出会ったり
なにかとドラマが始まる模様。

人の妄想タイプをきいていると
なぜか それが糧になって、
自分の妄想にも いつになく深みが増すことを発見。


また、妄想パーティを夜が明けるまで繰り広げたい。

この妄想パワーが発電とか、地球温暖化をくいとめるとか、
なんか 役に立てば、      ごにょごにょ
いうことないのになーーーーwaaaai
【2008/11/24 03:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほらないてるのはアヒル
ex-scu5.jpg

遠藤彰子の立体の展覧会もみてきた。
http://www.akiko-endo.com/news/index.htm
遠藤さんは、実はケロの仕事場の常連さんで、
額ももちろん、画材とかよく買いにこられる。

だいすきな 大好きな作家なんだけれど
すきすぎて
すきです・・・とは言えず、いっつもひそかにこっそり見てる。

今回の立体の展示は
ほんとに遠藤さんの油絵のなかから飛び出してきたみたいで
展示場も広いわけではなかったが、
かなり盛りだくさんに展示してあった。

高さが段違いの台で見せたり、
仕掛けがあったり、
軸とか、台とか細かいところにまで味わい深くって

いいなーすごいなーと
これまた 勉強になった。

展示をみた次の日、
ひょっこり後ろを振り返ると
遠藤さんがお店に買い物に来てた。

もじもじしながら
きのう、色彩美術館、みてきましたよ
というと
遠藤さんも はずかしそうにうれしそうにしてくれた

もじもじしすぎて
すぐにひっこんでしまったケロボだったが、

ちょっぴりいつもの片思いが通じてうれしかった。
【2008/11/24 03:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つれづれなるままにひぐらし
pic8.jpg


いってきましたアンドリューワイエス展 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_wyeth/topics.html

ワイエス氏には特別の思い入れがあって・・・
高校の頃 美棟であながほげるかとおもうほど
ワイエスの画集ながめた。

ほんものは もうほんとにすごくって・・・
あんなに上手いのに、描きこまれまくってるわけでもないし、
ただたくみなだけじゃなくって
私的だったり静かな感情とか、情緒、侘びさびを感じる。

数年前初めてワイエスの絵を生でみたとき
ワイエス氏がまだ健在でいらっしゃることを知らず、
そこですっごく興奮した。
日本でワイエスのコレクションをしている
丸沼芸術の森のワイエス担当の方に、連絡を取り、
わがままをいって
ワイエス氏に、感動のお礼の手紙をかかせてもらったこともある。

あれから何年もたって
久しぶりに出会ったワイエスの絵は
やっぱりしっとりと感動できるし、技術的にもなにもかも
感嘆しっぱなしだった。
ワイエス氏のMOVIEで、
91歳になった現在も、毎日生きていることから刺激を受け
描き続けているパワフルな言葉が流れてきて
負けてらんないぜ!と思った。

美棟で画集に見入っていた仲間が
いま大事なひととなり
そばにいて
あの時とは違う境遇でも
いまこうして 同じ作家の作品を目の前に
あーだこうだと感動しあえることが
なんだか不思議な感覚だった。

これだから
やっぱり
絵ってすきなんだ。

なつかしい音楽のように、
絵を見ると
そのときの境遇がよみがえる。
絵はずっと生きつづける。

ただ、正直な気持ちで
これからも作品作りとむきあっていきたいなと思った。
【2008/11/24 03:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
agacer agacer
img10183257850_convert_20081118001549.gif

MERCROSがきになるきになる!!!
熊本のTSUTAYAに一緒に入ってて
この前 帰ったときに・・・改めまして、うん!好きです水玉はあと
画像のちょうちょは マグネットだよ

冷蔵庫にとまっています

山川あかねが きになるきになる

081111_1654~001

もう、いけないんだけどポポタムってところで展覧会やってたんだって。

アメットメサジェを 想起させますね



  
そしてMUM'S THE WORD
http://www.mumstheword.jp/index.html 

0140000000013.jpg

アクセサリーがね、めちゃんこかわいいんですのよ??

ね、おくさん水玉はあと


ほんじつのタイトルagacer agacer は
おフランス語で きになるきになる だって

ちょっとカッコつけちゃいましたわクリスチーナ
んじゃに絵文字名を入力してください
【2008/11/18 00:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノスタルジック?



おともだちに借りていたCDをガンガンきいている
高木正勝 http://www.takagimasakatsu.com/

若干ケロボには大人味すぎる感もありましたが、
2枚借りたディスクのうち2枚とものラストに入ってたシンプルな曲が
かなり好感触アイコン名を入力してくださいはーと

でもやはり、ケロボのLOVE音楽は、ちびっ子ボイスのやつみたいです。

さらに、
昨日、めっちゃ久しぶりに立ち寄ったビレバンで

南Q太の 地下鉄の風に吹かれて
chikatetu20.gif
を買った。この手の漫画って
ためし読みもないし、
かなり買うとき 賭けみたいなもんだけど、
これは けっこう いい漫画だった


それとは別に、今日マチコの「千年画報」も買った。
こっちも かーなり静かで独特だったけど よかった。

さらに
D[di:]画集=ディーズ・ワークスD[di:]画集=ディーズ・ワークス
(2006/05)
D[di:]

商品詳細を見る


借り物を 読んでいて
これまたしみじみよかった。

さらにさらにウィキ書庫から拝借した
青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
(2005/12/15)
志村 貴子

商品詳細を見る


志村貴子 の 蒼い花も なんだかよかった。


本を読んでいたから
時間がスンスン進んでしまったのかもしれない。


けれど、本を読んでいて
なんだか だいじなことをおもいだした。
Sweet17、 朝の美術棟で
鼻のさきっぽをつめたっくしながら
冷たい手で書いてた木炭デッサン。
うだるような暑い夏にスイカバーをたべながら ネチネチと描いていた油絵。

まわりにいたともだちと
その感覚。

さいきん、自分の気持ちを主張しなくなって、
うさぎみたいに押し黙って
ひっそり怒ったり、 ひっそりモヤモヤしてることが多かった。

結構、なんでも考えなしにスパンって言っちゃうタイプだと思ってたのに。
そういうお年頃なんでしょうか。

でも
だけど
本音を言わなきゃはじまらない関係ってある
そういう関係ほど おばあちゃんになっても大事に出来る関係だと思う。

本物をさがそうとおもった。

みんなが良いっていってるからとか
そういうんじゃなく
自分流の本物を すこしずつ すこしずつ 磨いていきたい。
【2008/11/17 23:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不発弾
mamis.jpg

うぁーんnaki
やりたいことテンコモリなのに 時間が上手につかえない
ケロボ こと Keroboccleデス。
おしさしぶりです こんばんわミニピン


とりあえず、本日はお天気だったこともアリ、
時にはスーパーシュフDAYに徹さなければならず

スーパー主婦業に徹し絵文字名を入力してください
おきぬけの 超超テキトーな格好で
掃除やらランドリーやらスーパーマーケットやらドラッグストアを駆け回っておりました絵文字名を入力してください
ご近所のスーパーマーケットで米を買ったあと
これまたご近所で新発見したお米屋さんで
よりお安くお米を売っており
たいそう ちくしょーソEーハ
気分を味わったり
チャリの許容範囲を明らかに超えた荷物をのせて
切り花(ダリアかな)をついかってしまい タンポポ
お花が折れないように
曲芸のようにチャリを運転したり・・・
家中にCDを垂れ流し
ハイホーハイホーはたらきます

そして

実はまだおわっていません笑

なんか~
前々からきになっていたテーブルクロスを
ドット柄に変えたら絶対可愛いんじゃないかと思って
布屋さんにいったり、ふらふらとPCをいじくったり、おかしをたべていたせいですblue-neko

きょうしたかったこと まだなんにもできてないのに
今日 半分以上おわちゃったんですケド・・・

ブログにのせたい気になるできごと
いっぱいあるのに

HPつくる!!ってちゃんと宣言したのに!!!

本日はなんだか不発弾。
ぷーぷーぷーtere
【2008/11/17 17:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SMOKE
こんばわんこQw12

どうも、KeroboccleデスQ3

この3日ほど
疲労がたまっており、
本日の仕事
額装マットの図面引きで
トドメを刺され、煙をふきました絵文字名を入力してください

帰宅後
面白半分に体温をはかってみると
ほんとに上昇しており
やはりか・・・と 検温結果に満足し

よいお風呂に入り
よいご飯をつくり
マッサージや体操をして

復活ですちゅーりっぷ

さて、
一週間ほど前の話なのですが
ケロボ、ATMのゴミ箱に封筒に入れた2万円を
無意識にポイしてしまい

全く気づかず、
何時間も経ってから
顔面蒼白で、捜索依頼して、
なんとか手元に戻ってまいりましたクリスチーナ

バンザーイビエー

その2日ほどあとに
今度は仕事場のロッカーの鍵をなくし、
これまた 蒼白になりつつ捜索し
なんとか手元に戻ってまいりました絵文字名を入力してください

バ、バンザーイ絵文字名を入力してください

どちらも無事に見つかって、
けろぼってほんとにツイてるヤツなんですが
なんにせよきをつけないとbikkuri01

そんなケロボは
さいきん「ゲシュタルト崩壊」というワードをおぼえました笑
漢字とか、あってるのに
「あれ?この漢字あってるっけ?」ってなる
感覚のことなんだそうです

そんなこといったら
ケロボの頭の中はゲシュタルト崩壊し放題なわけで
でも、
なんかソレ
賢そうな名前がついてるあたりが嬉しくなって
無駄にそのワードを使おうとしています絵文字名を入力してください
ゲシュタルトってゲシュタルト心理学のゲシュタルトと
おなじなんですか??
その心理学、なんか大学でやったっぽ・・・キノコ

だからなんだというハナシですね

・・・ただそれだけデス
オチなんてありませんぞう

ああ・・・さっきからホッペの筋肉が
ひくひくします・・・
オチなんてないんデっスぞうぞう

うんじゃに絵文字名を入力してください

photo4_convert_20081024231109.jpg

【2008/11/10 23:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京びっくりサイト
いってきましたDESIGN FESTA29!!

冬の潮風にふかれつつ、
ゆりかもめからの景色も最高だ~ぃ・・・と
テンション高めにいざ
ビックサイトへ!!

会場はリクナビ同時開催で、
入り口では
ヤングスーツマンVSソウルアーティストの異様なコントラスト笑

そして・・・中へ入ると
PICT0228_convert_20081109200621.jpg 
おやおやうさぎさんこんにちは
話しかけるとゆっくりうなずきます
手は人間ダヨ。

PICT0237_convert_20081109201627.jpg
  

これは・・・

なんかきれいだね

いろがついたまる

壁にいっぱい・・・


近づくと・・・

PICT0238_convert_20081109201720.jpg


ときどき

かおになってるんだよ~水玉はあと


それそれから~

テクテクすすんでゆくと・・・

PICT0242_convert_20081109202824.jpg
これはマッチ!!
かおがついてて くじなんだ!!

ケロボははずれちゃったんだけどねnaki



きろいひと。
PICT0239_convert_20081109202107.jpg

それからそれから・・・

PICT0240_convert_20081109201754.jpg
目が綺麗ないぬ~

リアルすぎて怖いDOLLSもいっぱい鹿




いっぱいいっぱいもりだくさんで
見終わるころには
口数も減り・・・
体もふらふらりん。。。
のどにはえへんむしが!!

しかーし!!!
こんなに愉快なご馳走フルコースのあとは
頭の中はもりもりげんきsun

帰りの電車でねむりつつ

つぎはKeroboccle こんなこともチャレンジしてみなきゃキノコ



ネタ帳にかきつつ帰りましたとさ



おしまい
ちゃんちゃん
【2008/11/09 20:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆめにっき2
暗がりの中で

三人くらいのにんげんに囲まれてるケロボ

まんなかでまるくなってる

ケロボはにんげんの姿のまま

ハムスターなんだ

大きさもそのままなのに

ハムスターだから

鼻とくちをヒクヒクしなきゃいけない

ヒマワリの種(50センチくらいあった!)を
素早く剥いて食べなくちゃいけない

手と足を細かくチャコチャコ動かす…

アタシ、ハムスターだからさ。

丸い走る装置には乗らなかったけど

視界のはしっこにみえてた
きいろいまるいやつ。

周りの人間にケロボは、

「こうして、手を動かしてる間に、歯をうごかすんだ…!」

などと

鼻をヒクヒクしながら

ハムスターの動き方の説明をしてた。

まわりの人間達が

「ネズミでもないのに、よくやるよね~」

と関心。

ケロボは思った

いや、ハムスターてネズミだしさ。

*************************************

目がさめると いつもの朝だった

まだほんのちょっと

鼻と口の間にヒマワリの種の感触が残ってた

ゆめにっき●11月9日●
【2008/11/09 10:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おこた
熊本と関東って
言うほど 気温差なくなーぃ?
とか思っていましたが、

かえってきたらやっぱり寒いので

おこたをだしましたクリスチーナ
おこたをだすと
ダメ人間になる気がして・・・
いえ、ケロボはおこたによって
毎冬ダメ人間になるので
今年こそはシッカリ・・・と
思ってはいるのですが、
初日の今日ぐらい
おこたを満喫しようと
ぐうたらしております

ついつい出先の熊本で購入してしまったコミックのご紹介。
荷物ふえるのにね~

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


ソラミミソラミミ
(2005/05)
やまだ ないと

商品詳細を見る


孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る


クールパイン (Feelコミックス)クールパイン (Feelコミックス)
(2002/05/08)
南 Q太

商品詳細を見る



孤独のグルメ、地味におもしろいよ
サラリーマンがただ、ご飯食べるだけの漫画


ポテトチップを食べつつこれらを
おこたで読破しマス

あとDSももらったんだ

ふゆごもりのしたくは万全ですりす
【2008/11/05 01:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たーだーいーまー
実家の熊本にかえっていました
おひさしぶりです
Keroboccleデス絵文字名を入力してください

ひさしぶりのおうちに
パピポコ、マミポコ、おじいちゃん、おばあちゃん
家族が増えると
喜んでもらえる数もふえるんだね~music
しかし、予定がミッチリで若干疲労して帰ってきました・・・blue-neko
まずは・・・・キノコ
aporo_convert_20081104234625.jpg




この方水玉はあと
けろぼが、世界で一番だいすきな
うちのにゃんこ

アポロちゃんはーと

きゃーわーいーぃーはーと
でしょ?でしょでしょ?







つぎにー・・・・・ちゅーりっぷ

yuki_convert_20081104234833.jpg



この方水玉はあと
Wikiちゃんの実家のにゃんちゃん
ゆきちゃんはーと
おんなのこハイレベルの美ネコですね
なんにもしてなくっても よく独り言しゃべってかわいいはーと







馬刺しにマミポコの手料理
和食あさごはん
高級お寿司に
やきにく
世にも奇妙な(?)CUTEなCAFEくまごろう
 ※何の変哲もない くまのぬいぐるみを押しに推してあるB級カフェ。
  窯元で焼いた陶器もおいてあったりして、景色もいい。in阿蘇。

普段食べないものをどっさりたべて
熊本の何でだかオサレな雰囲気に浸りながら

肥後っていいぜー
と満喫

一日だけ時間が取れる時間があったので
Keroboccleのだいすきな乗馬もしました栃栗毛馬
車をとばして阿蘇へヒトッ飛び絵文字名を入力してください
いつも行ってる乗馬クラブでhttp://aso-bluegrass.com/
30分程外のり

阿蘇の山に囲まれて
おおきな空の下
緑の中を
ぱっかぱっこぱっかぱっこ・・・
ほんとに気持ちいんだなーコレ


あ、それから~
行ってきましたCAMK(熊本市現代美術館)
熊本住んでた間は、ほぼ、毎回いってたし、本読んだり、画集ながめたり遊びに行ってました。

yayoi_convert_20081104234923.jpg





これは
CAMKの館内に常設されている
草間やよいのヤツです。
タイトルとかあるかしりませんくまちゃん2
穴をのぞくと
いーーーーーーっぱいこの世界が
ずーっとずっと先までつづいてる。

立ち寄ると必ずここで
Keroboccleはぼーっとしてたよ




それで
今回やってたのは
「荒木経惟の熊本ララバイ」
平たく言うと、アラーキーのくまもと子守唄だねkumasan
アラーキーは写真集で結構観ていて好きだったけど・・・


実際の展示は・・・まあまあでした
 ※熊本のアノ環境だと現代美術の展示ってなかなか入り込みづらいかも
  東京だとなんでかシックリくるんだけどねぇ
  あまりにも健全かつ心地よい空気で満ちてるんだもん水玉はあと熊本って きゃぴQw12

で。

なにげなく立ち寄った盆栽展に
マジで心を奪われ、
Wikiと二人して こころをこめて
ひとつひとつの鉢に
空想やらをふくらまして
和の心を満たしました

Keroboccle
24にして 
心はばあちゃんクリスチーナ
でもいいんだ!盆栽=年寄りってのは
もう古いね。


羽田について、
Wikiの都合で練馬からレンタカーを借りて、
寄り道をしつつ
神奈川のSweet homeまで車で帰宅。
帰ったら

kutusita.jpg



くつしたちゃんが待っていてくれました絵文字名を入力してください


ただーいまっペロッ





本日の激Long blogにお付き合いいただいた皆さま、どうもありがと水玉はあと


【2008/11/05 00:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
